

水出しハーブティー

__.JPG
以前こちらのブログで見てすっきりしておいしそうだったので、試しに作ってみました音譜



__.JPG
キラキラ~キラキラ幻想的。

爽やかなレモングラスの風味がして夏にぴったりです!
(レモンの薄切りを浮かべた)レモン水、または(ミントを浮かべた)ミント水ってありますよね。
あんな感じで、ホットで飲んだときとはまた違う良さがあります。

さっそくマイボトルに入れて仕事に持っていきますニコニコ
レモングラスのドライハーブさえあれば簡単にできます。
夏におすすめ!ぜひお試しください。



レモングラスについて→☆
熊本ハーブ園レモングラス様→☆



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ゴーヤー茶

__ 3.JPG__ 3.JPG
きのうの続きみたいな内容です。
これも、ホテルからいただいたものにひひ
めずらしいゴーヤー茶です。沖縄らしいですね。


ゴーヤーは別名ニガウリともいいますね。本場のものは苦味が強いといいます。
ハーブ的な効能としては、なんといっても血糖値を抑え、糖尿病を防ぐということで注目されています。
利尿作用があると聞いたこともあり、むくみやすい人にも向きます。


美容のためには、ビタミンCやミネラルが豊富。お肌の若さを保ちます。


ところが、まだこのお茶飲んでませんかお
えっ、理由は…

苦そうだからあせる(お茶の味はどうなんでしょうね?)

ハーブティーバッグ

__ 4.JPG__ 4.JPG
両親の沖縄旅行のおみやげ?
はてなマークが付いたのは、ホテルの部屋から持ち帰ったものだからです(笑)


左から、ラベンダー、カモミール、ハイビスカスティー。
はなが喜ぶだろうと思って持って帰ったそうです。


ふつうにコーヒーや紅茶もあったけど、ハーブティーが置いてあるのはおしゃれで気が利いてますねニコニコ
ロハス志向のホテルなんでしょうか。

味は、なかなかよかったですよ。
原材料がラベンダー他とだけ書いてあったのでその他のハーブが知りたいところです。
カモミールは、かすかにペパーミントの風味も感じられたような…
ハイビスカスのみ、ローズレッドもブレンドされていると書かれてありました。
たしかにローズの甘い香りがしておいしかったです。


静岡の製造直売店、「お茶の店」というところのものみたいです。
ほかにジャスミンティーもありました。

※リンクがうまく貼れなくてすみませんあせる
例のIEの件以来、使い慣れてないブラウザで書きにくいです…

リコリスとペパーミントのハーブティー



tea
今日はいつもいかない方角のスーパーに行ってみました。

そこで、ペパーミントティーを見つけました音譜




“ロンドン フルーツ&ハーブ ペパーミント”という商品名ですが、原産国はドイツ(笑)。

パッケージによると、『当商品は英国のプレミア社のレシピに基づきドイツでブレンドされた、着色料・保存料を一切使用していないカフェインフリーの飲み物です』とのことです。



ペパーミント6、リコリス(甘草)4のブレンドなので、かすかに甘みがあって飲みやすくなっています。

リコリスについてはこちらでちらっと触れています →☆




ティーバッグで20個入り、500円。

もうひとつ、カモミールとハチミツフレーバーブレンドもありました。




 
にほんブログ村 

リラックスブレンド


DSC_0124-1.jpg
ふと目についたハーブティー。なぜかうちにありました。

とあるマッサージチェーン店の名前が入ったお茶です。ティーバッグ8個入り525円。



レモングラス、ジャスミン、カモミールのブレンドと書いてあります。

ティーバッグはいい香りがしましたニコニコ



去年の暮れ、某ショッピングモールの福引きで母がもらってきたそうです。





DSC_0125-3.jpg
さっそく淹れてみることにしました。

よく沸騰したお湯で3~5分と書いてましたが、レモングラスが入っているので、熊本ハーブ園太田さんの助言を守り、7分蒸らすことにしました音譜


過去のレモングラスティーの記事→☆




DSC_0124-2.jpg
7分後。こんな色です。フローラルな心安らぐ香り。



味は、ちょっとはっきりしないなあという印象。カップが大きかったのかもしれません。3~5分ではきっと足りないでしょう。

2袋でちょうどいい濃さになりそうです。


これは、そのマッサージ店でも出すんでしょうか。『リラックスできる』という目的に沿ったハーブティーをお店で扱っているのはいいことですよね。

全く関係のない緑茶とか出すところもあるんですよ。そのお店が、ボディケアというものをどれだけホリスティックに考えているか、こういうところでわかりますね。


マッサージ店で売ってるのかな?でも、この味で525円は高いような…あせる←個人の感想です



好みの香りのブレンドなので、洗面器にお湯を張ってハンドバスしても良さそうです温泉





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村



プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
