

鍋好きな犬




上: 「今夜は鍋?ぼくの好きなコリコリちゃん(鶏手羽元のナンコツ)あるかな♪」


中: 「煮えるまで待つとするか…」


下: ~数分後~
「けっこう時間かかるなあ(-_-;)」


おこぼれがもらえる鍋料理の日は、コロちゃんワクワクです(^^)。

ポーチ


のど飴入れとして使っているポーチ。化粧ポーチよりふた回りほど小さいです。柄がかわいくて買いました♪

バータイプのより、袋入りの飴を買うことが多いのでバッグの中で行方不明にならないために必要です(^^)


残念なことに、これを買ったお店が閉店してしまいます(;_;)ほかの店舗はちょっと不便なとこにしかないからお別れ…


今日はこれだけです、すみません!

あけましておめでとうございます

今年もコロちゃんとはなをよろしくお願いしますわんわんチューリップピンク
DSC_0129-2.jpg






DSC_0128-3.jpg
わんわん「このシャキーンがささりそうなの。ちくちくするし…」

ならば…






DSC_0126-2.jpg
ちょうどいい感じの脚のあいだにセット。

わんわん「いや、そーゆーことじゃなくて汗





皆さまの健康とご多幸をこころよりお祈り申しあげます富士山

平成26年 元旦





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


アロマソリューション

パソコンの調子が悪く、しばらくスマホからの投稿になりそうです。打ちにくい…(--;)

精油(エッセンシャルオイル)とアロマソリューション。似ていますが、使うディフューザーが違うので注意が必要です。

簡単に言うと、アロマソリューションは何らかの化学合成成分が含まれています。これは使うディフューザーが空気清浄機のようなもので、水に溶かして空気中に拡散しやすくしているためです。(精油のほうは、水に溶けにくい性質があります)

精油が天然成分100%のオイルなのに対し、ソリューションはある意味不純物が混ざっているので、積極的に人体に取り入れるものではありません。むしろ、人よりお部屋向けだと捉えたほうがいいでしょう。ディフューザーのつくりが違うみたいなので、気をつけないと故障の原因になります。
部屋を加湿したり、空気清浄したいときに専用のディフューザーで利用します。

精油もアロマソリューションも、それぞれ専用のディフューザーを用いて、目的に合わせてお使いください(^^)

犬にとってのアロマ

犬の嗅覚は人間よりはるかに優れているというのは有名な話ですが…


うちの犬(柴犬)は香りに関しておおらかというか、ちょっと鈍い?と思うふしがあります汗お散歩中、数メートル通り過ぎたところにわざわざ戻って匂いを確認したり(気付くの遅い)。




アロマサロンかおりの樹-DSC_0133-9.jpg
玄関にて。

この場所が家で一番涼しいので、いつもここにいます。

右にアロマランプ。香りはイランイランとレモングラスという、なかなか濃厚な組み合わせ。




アロマサロンかおりの樹-DSC_0134-4.jpg
拡大。

匂いがイヤなら場所を移動するはずですが、こころなしかウットリしてるような…得意げ



もうちょっとソフトな香りにすればいいのですが、精油が古くなったのでこの2つを使っています。





犬猫は柑橘類が苦手だそうです。でも、オレンジやレモンを焚いても、特に気にしていません。というか、芳香浴中に顔をしかめたり、部屋を出て行ったことがないんです。

お手製の虫よけスプレーを体にふっても平気。



散歩中に草の中に入って行ったりするし、私のメリッサやミントを勝手に食べるし…精油も天然の植物の香りなので、こちらが心配するほどのこともないのかもしれません。ペットのアロマテラピーをされてるところもあるみたいですねドキドキ


むしろ、アロマ好きな子に育ってほしいな~、なんてひそかに願っています(笑)。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村
プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
