

盆・大分

きのう、予告通り大分に帰ってきました。
両親にとっては5年ぶりの大分ですが、はなはもうこれまでの人生の半分以上を大分以外の地で過ごしてしまったので、ちょっとした観光気分です。(とはいえ年に1~2回は帰ってたんですけどねあせる

不思議なもので、福岡は10年以上住んでも第2の故郷とは思えないのに、大分はいつ帰ってもその時・その瞬間で昔過ごしてた感覚にすっと馴染めます。あ、福岡を下げてるわけじゃなく、よそ様のお宅におじゃましている感じと言えばわかっていただけるでしょうか汗
土地との相性ってあるみたいですね。

ちなみに、はなは他にも長崎や熊本に住んでた時期がありますが、長崎は大分と同じように馴染みやすかったです。のんびりしてて、良くも悪くもマイペースな雰囲気が性に合ってたのかもしれません。


↑前置きつまんない。


では唐突に昔の大分駅前↓

__ 1.JPG__ 1.JPG
これはこれで駅前らしくていいですね~。フェニックスが観光客を“ようこそ~”と迎えてくれてます。
ただなんとなく前時代的ではありますが…


そしてこれが現在の大分駅前↓

__ 3.JPG__ 3.JPG
なんもねえで!!(訳:何もないよ)しいて言うなら、何もなくなったせいかロータリーが、ロ~~~~タリ~~~~くらいになっちょった(わかる?)。

でも実際、駅前から臨む大分いちばんの繁華街(であるはずの場所)が、すっかり寂れてるからなあ…
いっそ開き直って「ありのままのアタシを見て!」なとこが大分らしくていいかも。「この何もなさが大分市街なのっ」



__ 2.JPG__ 2.JPG
こちらは“裏駅”と呼ばれていた南側の「上野の森口」。こっちのほうが前方に「いこいの道」なる広場が設けられていて、雰囲気がいいです。



__ 5.JPG__ 5.JPG
まだ建設中。来年3月くらいにグランドオープンで、シンボルタワーも隣接するそうです。


__ 3.JPG__ 3.JPG
ロッカーにかわいいキャラクターが。熊本の観光特急あそBOYのくろちゃんというキャラです。大分にヘルプに入ってくれたんやな…


__ 4.JPG__ 4.JPG
ホルトホールへと歩いていきます。


__ 1.JPG__ 1.JPG
これが大分の複合文化交流施設、ホルトホールだよ!
ホルトは大分市の木だよ!知らんかった!!



__ 2.JPG__ 2.JPG
一階にカフェが。ここではあの郷土スイーツ、「ざびえる」が焼き立てで食べられます。時間がなくて断念あせる

他にはメインの大ホールや各種会議室、プール、図書館など。


__ 3.JPG__ 3.JPG
ホールでの催しの一例です。渋すぎる。




__ 1.JPG__ 1.JPG
興味を引いたのがこの催し。「セラピストブース」や「癒しブース」などがあるんですね。


今回はこんなとこで、駅周辺だけの探索でした。お墓参りしたり祖母と話したり、放置しっぱなしの実家の様子をチェックしてたら時間がなくなってしまって…
またゆっくり来たいです。




__ 2.JPG__ 2.JPG
おまけ
祖母宅のペット、かめちゃん。30年生きてるのにすごい元気!

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

エビで鯛を…

__ 1.JPG__ 1.JPG
ある方に使い古したバッグを譲ったところ思いのほか喜んでいただいて、そのお礼にと。
アンテノールの水ようかん(で、いいのかな?)です。
これは八女抹茶味。ほろ苦くておいしかったですニコニコ


__ 2.JPG__ 2.JPG
続いてあんず。ゼリーの中に杏の果実が入っていました。
香りがよかったです。



__ 3.JPG__ 3.JPG
これは白あずき…だったかな?上品な白あんの甘さでした。

和菓子って日本の暑い夏にぴったりで、よく考えられてますね~。
味といい食感といい…
水ようかんや寒天、葛、わらび餅などは、冷たさを閉じ込める性質がありますね。
和菓子の良さに目覚めた今年の夏ですにひひ


そしてタイトル、そのまんまです。
わらしべ長者の気分…あせる
おいしくいただきましたクローバー



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

和スイ~ツ

__ 1.JPG__ 1.JPG
またまた和菓子です音譜
これ、名前を見てあ~っひんやり!ってなったんですが、“夏の玉路地”っていうお菓子です。
ミニサイズになって、この上にハダカで寝そべりたい。ウソです。べたつくわ…(笑)

餅米入りで、寒天部分がもちっとしてます。あずきの甘さがいいアクセントになってます。



__ 2.JPG__ 2.JPG
つづいてわらび餅。ふつうのわらび餅とは趣向が異なり、こしあんソースをかけていただきます。
(あっ、まさか前回からのこれら和菓子を手作りしたと思われてます?当然、そんなスキルないですよ!お菓子屋さんのものです、念のため…あせる




__ 3.JPG__ 3.JPG
最後はクリアな竹筒に入った梅ゼリー。アルコールっぽさや酸味よりも甘さが引き立っていて、おいしかったです。
いかがでしょう、涼しさを感じていただけましたか?




さて、このブログは今日で毎日更新1周年を迎えましたクラッカー
“これから毎日ブログを書いて、一日のうち一回はアロマについて考えるようにしよう”と決めてから、いつの間にか365日目。
厳密には犬のことなど、脱線することもよくありましたが汗1年は続けることができ、自分にけっこう根気があることがわかりました(笑)
これを長所として、この先いろんなことに活かしていけたらなあと思いますニコニコ

ひとまずこれで気が済んだ(笑)ので、これからはマイペースに更新していくことにします。
見てくださったみなさん、ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いしますねブーケ1



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

涼菓

__.JPG
ほうじ茶の寒天、黒蜜がけ。
かすかなほうじ茶の香ばしさに、濃厚な黒蜜の甘さがよく会いますニコニコ



__.JPG
竹を模した器に入った抹茶水ようかん。甘さ控えめで抹茶の苦味が少しきいてます。


見た目も涼しげな夏の和スイーツです音譜



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

やってみよう

雑誌の投稿で見かけた独自のアロマの楽しみ方。
夏らしく扇風機にひと工夫するだけというので、さっそく試してみました。

__ 1.JPG__ 1.JPG
まず扇風機に細長いひも状のものをくくりつけます。


__ 2.JPG__ 2.JPG
ひもに精油をしみこませます。これはユーカリを5,6滴。


__ 3.JPG__ 3.JPG
スイッチオン!涼しい風とともに心地よい香りが…


するかな?う~ん…ほんのかすかにするかな…
部屋に香りが広がるというほどではありませんあせる
ざんねんでした!



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村
プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
