

日焼け後のケア

8月も後半に突入しました。レジャー疲れしていませんか?にひひ
私?余裕でだいじょうぶです。だってレジャーしてないもんね!(威張る)
万が一に備えて“避暑地でリゾート”のイメージトレーニングを重ねておりましたが、
どうやらイメトレだけで無事にこの夏が終わりそうですグッド!


さて、娘の私がこんな状態の中、我が父親は日帰りで福岡から大分までゴルフに行って帰ってきました。
この猛暑のさなかに何考えてるんでしょうね。KBCオーガスタ気取ってるんでしょうか。
そして腕にたっぷりと紫外線を焼き付けてきました。

__ 4.JPG__ 4.JPG
わ~

__ 5.JPG__ 5.JPG
赤い。痛々しい~ショック!

心優しいはなは放っておけず(まあ正直よだきいからもういいかな~とは思いましたが)、以下のものを準備しました。
※よだきい=かったるい、めんどくさい



__ 1.JPG__ 1.JPG
精製水に浸したコットン

__ 2.JPG__ 2.JPG
クレイとフローラルウォーター

__ 3.JPG__ 3.JPG
ハンガリアンウォーターとローズヒップクリーム


__ 1.JPG__ 1.JPG
冷蔵庫で冷やした精製水でコットンパックをして肌を冷まします。ひりひりするほどひどい時は保冷剤などをタオルでくるんだもので冷やしてください。

__ 2.JPG__ 2.JPG
クレイをフローラルウォーターか精製水で、マヨネーズより少し固いくらいに練ります。そして塗布。日焼けの度合いによってはもっとこってり塗ってもいいでしょう。
クレイは抗炎症や古くなった角質を吸着する働きがあり、肌の新陳代謝を活発にします。


__ 4.JPG__ 4.JPG
せっかくなので、クレイには炎症や痛みを静めるラベンダー精油を一滴混ぜました。(はちみつを混ぜるのもおすすめです)5分ほど放置したら水で洗い流します。


最後に抗酸化作用のあるハンガリアンウォーターを精製水で4~6倍に薄めたもので軽くパッティングし、保湿クリームやジェルを塗って完了!
今回は特別に肌の修復をサポートしてくれるローズヒップのクリームを塗っておきました。




__ 3.JPG__ 3.JPG
ほら、赤みが取れた。
画質が貧弱で説得力に欠けますが…汗
ひんやりしていい香りで、気持ちいいですよニコニコ


まとめ
日焼けにはまず冷やすことと、保湿することが大切です。
父は日焼け止めを塗っていたのでこの程度でしたが、ひりひりするほどの日焼けは火傷(やけど)のようなもの。シミなど跡が残らないよう、しっかりケアしましょう。

ここでご注意注意日焼け後はアロマトリートメントは受けられません。
肌が炎症を起こした状態なので、トリートメントにより悪化するおそれがあります。
炎症がおさまれば受けられますOK


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

手洗い

__.JPG
今使っているハンドソープです。
はなはアトピー持ちなので、肌に合わない石鹸を使い続けると、爪の生え際が赤黒く腫れてくるのです叫び
体が、『やめとけ、お前には無理だ』って危険信号を出してくれてるんでしょうあせる
つい惰性で家にあったのを使ってたらやばくなってきたので、これに変えました。



梅雨に入り、食中毒も気になる季節。
食中毒予防の基本は手洗いから、といいます。

除菌・殺菌をうたったハンドソープもいいですが、ふつうのせっけんでもきちんと洗えば除菌はできますチョキ
洗い方は、「衛生的手洗い」でぐぐってみてください。

このハンドソープは除菌はうたっていません。
天然のハーブ(ラベンダー、ライム、シソ、ローズマリー)配合でいい香り。
ほとんどの精油は抗菌作用がありますが、さらにレモングラス、ティーツリー、ヒノキ精油を少々足して使っていますニコニコ←気持ちの問題

もちろん、無香料のものを買って好みの精油を混ぜてカスタマイズしてもOK
ただ、これはスーパーでも売られていて、手に入りやすいんです。


植物由来のピュアなせっけんなので、環境にもやさしいです。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

試供品を試す


__ 2.JPG__ 2.JPG
アンナ・トゥモール ナチュラルクレンジングオイル。


成分はスクワラン、ローズヒップオイル、ホホバオイルをはじめお茶や米ぬかなどのオイルに、精油はローズマリー、オレンジ、スギナ、カモミールなど。自然派です。



基材のスクワランとは、鮫の肝油に水素を加えてつくる動物性のものと、主にオリーブオイルからとれる植物性のものがあります。工業用のものなどは、化学合成でできます。

人間の皮脂にも存在し、肌に潤いを保ってくれます。



ここのプロダクト、コスメコーナーで目にしていましたが福岡県(遠賀郡)の会社だったんですね~(美容薬理株式会社というとこ)。

天然由来成分にこだわりをもったコスメ作りをしているようです。




使い心地は、オイルのべたつきが気にならず、さっぱり洗いあがりますニコニコ

(洗い流すタイプのクレンジングなのでぬるま湯で洗いました)

ほんのりオレンジ精油の香りもします。刺激は全くありません。


150ml、2,700円。




ちなみに、インキューブ天神のコスメフロアは、かごにあらかじめ試供品が入ってます。それも、数種類あるのでお好みのものを選べるんです。気前がいいですね!

はなは肌が弱く、何でも試せるわけじゃないのでもらって困る試供品もあるんですよ…あせる敏感肌の人にはうれしいサービスだと思います。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

あった!


__ 1.JPG__ 1.JPG
福岡天神のインキューブという大型雑貨店がリニュアル中で、コスメフロアのみ改装が済んだので、行ってみました。



松山油脂のリーフ&ボタニクスシリーズの洗顔フォームとジェル。

レモングラスの香りが気に入ってたんですがしばらく店頭からなくなり、代わりにゼラニウムのものを使っていました。

それが、久しぶりに行ったらあったんです、レモングラス。音譜



今までクレンジングジェルとモイスチャージェルは使ったことありました。

このたび初めて洗顔フォームを試しましたが、香りはやや弱め。でも、基材にクレイが配合されているので、さっぱりしっとり洗いあがります。



洗顔ものって、ほぼ1日のはじめとおわりに使うじゃないですか。

シャキッとさせたり、疲れを癒したりしてほしいですよね。

レモングラスの香りは、まさにその二つをかなえてくれます。



スキンケアにぜひ取り入れたい香りですニコニコ





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

大棗


__.JPG
ローズヒップのハーブティーと、ドライフルーツ。

この紅い果実は大棗(たいそう)という、中国では漢方でも使われる果物(ナツメ)です。



鉄などのミネラルやビタミン、食物繊維が豊富(ドライフルーツ全般そうですね)で、中国では“1日に3個食べれば歳をとらない”といわれるそうです。

貧血、便秘、肌あれなどにいいですね。女性にうれしいドライフルーツですニコニコ



味は、プルーンを甘さひかえめにした感じ。食べやすいです。

いただいたものなので、日本ではどこで入手できるのかわかりませんあせる


甘いものが食べたくなったらケーキとかよりドライフルーツを摂るのがいいでしょう。(でもケーキやチョコレートが食べたい日もある…汗

とはいえ、栄養豊富なドライフルーツも糖分がけっこう多いので、食べ過ぎには気をつけましょうね!




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
