

レモングラスのしめ縄作り講座をします

音譜音譜音譜レモングラスのしめ縄作り講座音譜音譜音譜
ずっと寒い日が続きますが、気が付けば今年もあと残りわずか。レモングラスとドライハーブを使ったひと味ちがうしめ縄で、新年をおしゃれに迎えましょうドキドキ

日時:12月27日(土)11:00-12:30
場所:ホルトホール406号会議室
講座料:2,500円(材料費込)

お申込:ウェブからお問い合わせフォームに入力ください
 こちらをクリック→✩



__ (3)

こちら、試作品ですニコニコ
しめ縄部分…レモングラス、飾り…ラベンダー、ローズマリーに彩りとしてエキナセアと千日紅もついてます
有機栽培の良質なドライハーブを使ったぜいたくなしめ縄です。製作中もいい香りがしますラブラブ楽しく簡単にできそうですよ!
レモングラスの束を持つ人と、縄をまとめる人が2人必要なので、2名様から開講いたします(私をいれて3人~)。定員は5名まで。ぜひお友達を誘ってご参加ください。


わんわんパトロール

__ 1.JPG__ 1.JPG
じ~っ…
コロちゃんが何かを見つめています。



__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「ハエがおる」
ドアのすきまからハエが一匹入ってきたようです。
こうなると張り切るコロちゃん。ハエを追ってトテトテ走ります。



__ 1.JPG__ 1.JPG
そういえば虫よけスプレーがなくなってたので作ることにしました。


__ 2.JPG__ 2.JPG
できました。(いろいろはしょってる汗
使った精油は、ユーカリ、ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム。虫が嫌がる香りです。
玄関にシュッシュッしてきました。


ハエは、何度か見失いましたが最終的にコロちゃんが窓にとまってるのを見つけ、はなが外に追い出すという連携プレーで撃退しました!



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ハンドメイド日和

今日はラ・メゾンドゥースのフェイスパウダー講座に行ってきました音譜


__ 1.JPG__ 1.JPG
レシピと道具がずらり。


__ 3.JPG__ 3.JPG
フェイスパウダーのベースとなる材料。


__ 2.JPG__ 2.JPG
好みの質感や色味に調節する材料。


__ 4.JPG__ 4.JPG
そして精油ブーケ2


初めて基礎化粧品以外のクラフトを作りました。粉に色をつけるのは思いのほか根気がいる作業。でも、混ぜている間はエイミーさんと楽しくおしゃべりしながらだったのであっというまでしたニコニコ


そろえる材料や道具、その入手方法、おすすめの種類なども教えていただけます。
混ぜ方があまいとどうなるか、失敗談も…(顔にヒゲ(笑)ウサギ
とってもためになる講座ですよ!



完成品はこちら↓
__.JPG
ややしっとりめの使用感で、少し光沢を含みます。肌なじみもグッド!
精油はパルマローザとゼラニウムにしました。ほんのり甘いフローラル。

このだいじな完成品を、あやうく忘れて帰りかけたことは内緒…ガーン←何しに行ったんだか
私にも作れた!っていう達成感と、できたクラフトを使う楽しみもあって二重に嬉しいです。


エイミーさんありがとうございました!ぜひまた伺いたいですニコニコ






__ 5.JPG__ 5.JPG
講座のあとのお楽しみ音譜特にエイミーさんお手製のサンドイッチが合格
細やかなお心遣いと居心地の良さに、ついつい時間を忘れそうになりました。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

久々ボディソープ

__.JPG
ミヨシの無添加泡せっけん。ずっとお気に入りのボディソープです。
泡のスタミナ(?)がすごいです。
容器を洗って乾かしては詰め替え用を入れてましたが、そろそろ替えたほうがいいみたいだったので買い直しました。



はなはこれにいつも精油を加えて楽しんでます。
今回は、ティーツリー、イランイラン、ライム、グレープフルーツ、レモングラス、マージョラム、ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウムを合計15滴。

精油を入れてかき混ぜます。使う前にもなるべく均一になるよう、ゆっくりボトルをまわします。
使い終わるまでほんのり香って、バスタイムが楽しくなりますニコニコ

スプレーお徳用

コロちゃん用の虫よけスプレーがなくなってきました。

30mlしか作らなかったので、けっこうあっという間でした…



こころおきなくシュッシュできるように、今度はたっぷり作りましたよ音譜





__ 2.JPG__ 2.JPG
でーん!!200ml!



材料

精製水、無水エタノール、精油。


作り方

無水エタノール10mlに精油を合計12滴まで入れて精製水を注ぎ、良く振ってまぜればできあがり(0.3%濃度)。



今回使った精油

ティーツリー、レモングラス、リツエアクベバ、ゼラニウム、ローズマリー、ペパーミント、ラベンダー

配分はお好みで、これらを計12滴。


虫よけと、抗菌効果が期待できます。





__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「そういえば“お徳用”って“徳”の字を使うんだね」

得するから“お得用”じゃないんですね。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
