

マカダミアナッツ油


アロマサロンかおりの樹-DSC_0135-1.jpg
マカダミアナッツ



アロマトリートメントに使う植物油のひとつ、マカダミアナッツ油。

オレイン酸(スイートアーモンド油 にもありました)が55~70%を占めます。また、人の皮脂に10%以上含まれ、皮膚の脂肪酸に良く似たパルミトレイン酸を15~25%含みます。

その他ビタミンA、B、Eなども含み、肌を若返らせますニコニコ



ローストしたものや、チョコレートでコーティングされたお菓子で良く知られたナッツですね。

イギリスの化学者、マカダムさんから名前をとりました。




老化した肌や、かゆみを伴う乾燥肌向きです。

ほとんどにおいもなく、肌に浸透しやすいので使いやすいオイルです。

8カ月ほど保存がきくところもおススメです音譜





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村





クローバーサロンのお問い合わせはこちらクローバー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー



お知らせ

9月から 、サロン受付を再開しますベル

期間は9月の第2週~11月末を予定しています。


時間は①11:00と②14:00です(これ以外の時間帯はご相談ください)。




ブログのテーマ一覧にある「当サロンについて」 のカテゴリーに目を通されると、メニューや雰囲気がおわかりいただけます音譜


ブログタイトルにアロマサロンと銘打っていますが、実際はまだ店舗を構えているわけではなく、自宅の一室で知り合いを対象に細々とやっていました。


しかし少数の同じクライアントに限られてしまうのも自分のためにならず、この先開業に向けてトリートメント協力者を募り、ご意見・ご感想を参考にさせていただこうと思っていますメモ






クローバー協力者様へのおねがい

以下の条件を満たした方を対象とさせていただきます


 チューリップピンク女性(風紀・防犯上の理由から)


 チューリップピンクアロマテラピーに少しでも関心があり、トリートメントを受けるだけでなく、ご感想やご要望をお話しいただける方


 チューリップピンク犬(小さめの柴犬・おとなしいです)が平気な方







注意ご注意

アロマテラピーは直接病気を治す医療ではありません。また、精油を薬の変わりとして扱うこともできません。







星トリートメントできない方

病状を悪化させたり身体に負担がかかってしまう可能性があるため、以下に該当する方はトリートメントできませんのでご了承ください。

・伝染性の疾患のある方

・発熱している時

・妊娠三カ月以内の方

・骨折や脱臼の直後

・薬物やアルコール摂取後

・癌患者の方






ヒミツ協力者様のプライバシー、個人情報は遵守いたします






手紙料金・ご予約等のお問い合わせはメッセージまたはフォームメーラー(Form Mailer)バナー↓からどうぞニコニコ




アメーバ会員以外の方はこちらからお問い合わせください音譜

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー







にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村




ラベンダー


アロマサロンかおりの樹-DSC_0136-2.jpg
ラベンダー



心が落ち着くかすかに爽やかなハーブとフローラル中間の香り。

「洗う」という意味のラテン語“ラワーレ”が語源といわれます。


キーワードは「安らぎ」。

痛みや悲しみなどを洗い流してくれるようなはたらきの精油です。

あらゆる症状・ケースに使える万能なアロマ。常備しておきたい一つです。



チューリップ紫 鎮静・鎮痛作用

心身の痛み、緊張を和らげます。また、心の不安、苛立ち、恐怖、興奮、落ち込みなどを和らげ、安らぎを与えます。

疲労、不眠、冷え、高血圧などにも。


チューリップ紫 スキンケアに

皮膚の炎症を抑えます。やけどにも効果あり。


チューリップ紫 抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用

掃除などにもおすすめです。




神経系を鎮静させ、副交感神経を活性化する作用に優れています。そのせいか、私は枕元にこの香りを置いて眠ると、翌朝なかなか起きられなくなってしまう気がするのです汗(たまたまだと思いたいんですが、過去に数回そういうことがあったので…)





また、使い方を失敗したなあということもあります。

私はピアノの先生をやってるのですが、ピアノ演奏の本番の日、緊張せず落ち着いて弾けるようにと、ハンカチにラベンダーを垂らして出番まで吸入してました。ところが演奏中どうもヘンに落ち着きすぎて、「ここはパワーを出さなきゃ!」という場面でいまひとつ体(指)がついていけない感覚があり、調子が狂いました汗


自分ではえいっ!よいしょ!と気合を入れたいのに、体が「まあまあ、まだいいじゃん~」って言ってるような感じ(笑)。

まあ、精油のせいではなく実力不足なのかもしれませんけどねあせる


でも、集中したいときは避けた方がいい香りもあるんです。ラベンダーは、まさにそれでしたショック!




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

イライラを鎮める香り

イライラには、神経系を鎮静・強壮するエステル類(酢酸リナリルなど)やモノテルペンアルコール類(リナロールなど)が多めに含まれる精油が良いです。


例えばイランイランクラリセージネロリ などはうっとりするような香りで、とげとげしい言動になった自分を優しくまったり包み込んでくれます。



クローバーケース別ブレンド例


・ベンゾインとマンダリン のブレンドは、一人で抱え込んでいっぱいいっぱいになってしまった時にいいでしょう。子どもの情緒不安定に向いた香りで、育児に疲れたお母さんはお子さんと一緒に芳香浴してみるといいかもしれませんラブラブ自分にも優しくなれる香りです。




・仕事などがたてこんでイライラした時は、リセットさせて平静な気持ちになれるティートゥリーユーカリ がおすすめです。クールダウンしましょう宝石ブルー




・つい人に当たってしまうほどイライラが自己処理できなくなってしまったら、興奮を鎮めるサイプレス 、フランキンセンス、ベチバーなどがいいでしょう。

また、滞りを流す系のラベンダーとジュニパー のブレンドもおすすめです。怒りや悲しみ、憂うつなどのマイナスの感情を洗い流してくれます宝石白




・そして女性が悩まされることの多い、更年期やPMSなどによるイライラ。

クラリセージ、ローズゼラニウム などが自律神経やホルモンバランスを整えます満月




これらの精油を芳香浴お風呂部分浴吸入 (ハンカチにつけて携帯も)、エアフレッシュナー などに使ってみてください。


トリートメントオイルに使用するときの濃度は、1%(20mlに4滴、30mlに6滴が目安)です。顔に塗ったり、お腹をマッサージしたり…背面だけはセルフケアできないと思うので(笑)、ぜひお近くのサロンをご活用くださいニコニコ





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

クラリセージ


アロマサロンかおりの樹-DSC_0135-1.jpg
クラリセージ



甘さのあるハーブ調の香り。

“マスカットのような”と称されますが、実際マスカットワインの風味づけに使われるそうです。


名前の由来は、「明るい」「澄んだ」という意味の「クラルス」というラテン語からきています。

絶望して暗い気持ちの時に、明るさと幸福感を取り戻してくれる香りです。

キーワードは「緩和」。




ブーケ2 心身の緊張を解いて鎮静させる

不安や恐怖を感じたときなどにも。




ブーケ2 ホルモンバランスの乱れからくる更年期・月経にまつわるトラブル(肩こり・うつ・冷えなど)に

特徴成分のスクラレオールは女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用があります。




ブーケ2 抗けいれん作用

過敏性腸症候群などの胃腸の不調に。





ブーケ2 血液の循環促進

高血圧やPMS(月経前緊張症)に。






注意注意


・強めの緩和作用があるので車の運転をするときは避けましょう


・使用後、アルコールを摂取すると気分が悪くなることがあるので注意


・妊娠中は使用しないようにしましょう(出産準備に入る頃から使用可能)


・乳がんなどでホルモン治療を受けている方は使用しないようにしましょう





私は以前、PMS(月経前緊張症)がやや重く、腹部膨満感やイライラなどの症状がありました。行きつけのサロン のK先生に勧められてゼラニウム とクラリセージを使って毎月トリートメントを続けたところ、次第に軽くなり、ほぼ症状が感じられないところまで改善しました!ニコニコ









にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

手軽にアロマボディソープ


アロマサロンかおりの樹-DSC_0133-8.jpg

これは私が使っている無添加ボディソープです。泡立ちがクリーミーで洗いやすく、気に入ってます。成分はシンプルで、もちろん無香料。



無香料の液体石鹸を、自分好みのアロマソープにしてみましょう音譜






黄色い花作り方:無香料の液体石鹸に精油(10~15滴)を投入するだけ。






今回は、イランイランローズマリーゼラニウム、タンジェリン、オレンジスイート、ローズウッド、ラベンダーを適当な比率で13滴ほど入れました。


なぜこの組み合わせかというと、イランイランとタンジェリン(オレンジの仲間)が余りぎみだったからです…

あとは肌によさそうなものを入れていきました。






イランイラン、ゼラニウム、タンジェリン、オレンジスイートは皮脂バランスを整え、ローズマリーは引締め作用があり、ローズウッド、ラベンダーは炎症などの肌トラブルを鎮めてくれます。




こういうのってなかなか香りがたたないので15滴入れるつもりでしたが、イランイランが結構きいてたので13滴で止めておきました。

バスタイムに癒されますラブラブ

天然の精油は劣化するので、1カ月くらいで使いきりましょう。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ベルガモット


アロマサロンかおりの樹-DSC_0134-2.jpg
ベルガモット




柑橘類のなかでもビターで、大人っぽい香りです。

アールグレイティーの香りづけに使われていることで有名ですねラブラブ

名前の由来は北イタリアのベルガモットという都市ですが、現在、主な産地はイタリア南端のレジオ地方なんだそうです。


キーワードは「救済」。

私もアールグレイティーは好きで、疲れた時に飲むとほっとして心が温まるような気がしますニコニコ



オレンジ ストレスによる消化器の不調全般(過食、消化不良)に

消化器系の働きを強化します。

精神的にまいって、胃腸の調子が悪くなったときにトリートメントするといいでしょう。



オレンジ リラックスとリフレッシュの両方に使えます。



オレンジ 不安からくる不眠に

情緒不安定な時に、気持ちを救ってくれます。



オレンジ 消臭効果



オレンジ 肌を引き締める効果

オイリーな肌に。







注意血圧を下げる薬や抗てんかん薬、向精神薬、睡眠剤、鎮静剤との高濃度での長期間にわたる併用は避けたほうがいいでしょう。



注意柑橘系の精油は、光毒性といってお肌に使用した直後紫外線を浴びるとシミの原因となる物質が含まれています(オレンジ・スイートは大丈夫です)。昼間使う際、紫外線を避けるなど気を付けてください。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ハマるきっかけ③

(つづき)

香水は付けないという人も多いですが、ほとんどの女性が避けて通れないのが化粧品です。


私は肌が弱いので、自分に合うものを探し続けてきました。結局、植物由来で添加物の少ないものが合うというところに落ち着きましたが、そこへ至るまで様々な肌トラブルを経験し、思い出したくない苦しみも味わいました叫び


香りのものは引き続き好きでしたが、香水などを直接肌に付けると刺激を感じることもあり、空中にシュッと吹いてその中をくぐるような使い方をしていました。





アロマテラピーとの出会いは偶然で、本屋でふらっと立ち読みをしていた時、検定テキストを目にしたんです目

それまでなんとなく、香りで癒されるアロマテラピーなるものがあることは知っていましたし、キャンドル式のアロマウォーマーを持ってたこともありました。


それで、テキストに目を通したところなかなか面白くてためになるなあと思って、即買い、試験会場も近かったし受けてみることにしたのです。もともと香り好きだったので、勉強は苦になりませんでしたニコニコ


そこからだんだんハマっていって、いろんなアロマクラフトがあること、アロマテラピーを活かせる仕事もあるということを知り、今に至ります。





セラピストの実技レッスンでは、当然ペアを組んで自分もモデルになるわけですが、最初は植物油も精油も使ったことがなく、アレルギーを起こすんじゃないかとおっかなびっくりでした。でも100%植物由来ということに賭けてトリートメントを受けたところ、アレルギーもなくてほっとしましたクローバー


身を以てアロマテラピーは安全だということがわかり、それなら化粧水を手作りしてみよう音譜というところへつながります。








嗅覚は五感のなかでも原始的な感覚だといわれます。

香りは、快・不快といった“情動”と関わる「大脳辺縁系」にダイレクトに伝わるので、いい香りを嗅ぐと心身がリラックスするなどの効果につながるのです。

また、大脳辺縁系は「海馬」という記憶をつかさどる中枢も含むため、香りを嗅ぐと思い出が鮮明によみがえったりすることがあるんですね。

3日にわたって平凡な思い出を書きつらねてきましたが汗、いい香りを感じるときは、いつも笑顔がセットだった気がします。知らないうちに香りに癒され、自分もまた香り(=癒し)を求め続けてきたんでしょうニコニコ




これからはいろんな人に、香りを介して小さな幸せや癒しを分けていけたらなあ、そんな存在になれたらいいなと思いますブーケ2


おしまい。




ここまで読んでくださってありがとうございました!







にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ハマるきっかけ②


(つづきです)


その後シャンプーに凝ったり、オーデコロンに凝ったりとフツーの女子の楽しみ方を経て、大人になっても香水を求めてお店のサンプルを根こそぎ嗅ぎまわったりと怪しい行動に出ていましたガーン(そう、レアな香水に凝っていたわけではなく、市販のフレグランスという普通の楽しみ方だったんです汗

よく、香水を嗅ぎすぎると気分が悪くなるという人がいますが、幸いそんなことはなかったので納得いくまで香りを試すことができました。





まあその後も何のドラマティックなエピソードもなく普通に、皆さんと同じように香りが好きで楽しんでいたわけです(ここまで読んでくださった方ごめんなさい…)。


一応書いておくと、歴代のお気に入りは、シャネルのクリスタル、シャンタルトーマスのアムコキーヌ、ドルガバのライトブルーなどです。







アロマテラピーを学ぶ直前までハマっていたのは、サンタマリアノヴェッラのオードトワレです。

アロマサロンかおりの樹-DSC_0134-3.jpg

サンタマリアノヴェッラ

イタリアの修道院発の香料。



ローズやジネストラ(エニシダ)が好きでした。

…が、ここの香水は高い!(100mlで12000円くらいです)

年1回の自分へのごほうびのつもりが当然続かなくなりました…しょぼん




現在は、生活の木(出たっ!)のルーセントローブシリーズのローズに落ち着きました。ただ、ローズは大好きなんですが、夏場は重いんですショック!

暑い時期はやはりスーッとする香りが一番なんですよね。


今、興味あるのは武蔵野ワークスというメーカーのペパーミントの香水なんです。

いつかは手に入れたいと思ってます宝石ブルー



このテーマ、あとちょっと続きます…あせる




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ハマるきっかけ①

ここらで私がアロマにハマったきっかけを書いてみたいと思います。






香りに興味があったのは子どもの頃からで、ちょうど当時の小学生の間で“匂い玉”というおもちゃが流行っていたんですね。


アロマサロンかおりの樹-DSC_0137-2.jpg
匂い玉


ゴム(?)製の小さな粒に花や果物の香りがついていて、瓶詰で文房具店などで売っていました。それを名札や筆ばこに入れて楽しんでいました。

当時飼っていた犬が、空き地で瓶を拾ってきて「でかした!」とほめてあげたことを覚えていますにひひ









次に記憶にあるのは、伯母からもらったきんちゃく入りのアップル型の石鹸です。


アロマサロンかおりの樹-DSC_0135-1.jpg
こんな感じ・・・


どこかの雑貨屋さんで手に入れたそうで、素朴でかわいらしいデザインだったんです(^∇^)

それを使わずに取っておいて、衣類の中に置いて香りづけしていました。




そして、次にハマったのがポプリ。これも確か、その伯母からもらったものでした(なかなかおしゃれなOLさんでしたにひひ)。

バラのポプリで、とても濃厚な甘い香りが大人びた雰囲気で、ずーっと大切にとっておいた記憶があります。


アロマサロンかおりの樹-DSC_0133-8.jpg
ポプリ







同じ年代の人ならピンとくるかもしれませんが(笑)、子供の頃にねり消しとか匂い付きの消しゴムなんかが流行ってたんですよ。

自分好みの香りを求めて友達が持ってるものと交換したり、お気に入りは授業中にスーハー嗅ぎ続けたりしていましたガーン




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村
プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
