

当然の権利!


DSC_0127-3.jpg
一緒に年越しをするため大分から祖母がやって来ました。

お茶していると・・・





DSC_0125-3.jpg
わんわん「コホン、ぼくもご一緒させてもらおうかな」

当然といった顔をして、コロちゃんもおすわり!



これはシュークリーム(別府ドライブインで購入)だからだーめービックリマーク



自分も家族の一員だと自覚してるみたいです得意げ

コロちゃん用のおやつをあげておきました!



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村



ふたつの水筒


DSC_0124-1.jpg
寒くなってからというもの、はなは職場にふたつ水筒を持っていきます。


左:常温の水を入れた普通のボトルと、右:熱いお湯を保温できるタイプのボトル。

右のものにはハーブティーを入れていきます。



空気が乾燥しているせいか、のどが渇くのでこまめに水分を補給します。

水だけのボトルひとつでは足りず、ランチ用にあたたかい飲み物もほしくて、結局ふたつ持って行くことになりました。



ピアノ講師の仕事は狭いレッスン室でずっとこもりきりで、リンパや血流が滞りそうです(アロマの方は逆に動き続けてのどが渇きます汗)。また、空調が微妙に暑すぎたり寒く感じたりします。楽器が置いてあるので、湿度もあまりあげられません(ドアノブの静電気がすごく、静電気防止ステッカーを触ってから開けます)。そして、温度と湿度は各部屋で調節できないのですあせる


温かいものを飲むと、体も温まってほっとしますニコニコ肩や腰に入っていた余分な力が抜けて、リフレッシュできます。

でも、乾燥した部屋で熱いものを飲むと余計にのどが渇きやすくなるので、間に水を飲むようにしています。




オフィスでも、パソコンなどの機器による乾燥が少なからずあるみたいですね。デスクワークが多い方は、こまめに水分補給しながら仕事されたほうがいいですよ。同じ姿勢で長時間過ごすと脚の血流が滞り、飛行機のエコノミー症候群に似た症状があらわれることもあるそうなんです叫び




水分補給のほかにときどき席を立ってストレッチしたり、小型のディフューザーを設置してもいいですね音譜←パソコンにつけて使えるものがありますね




…と言ったところで、ほとんどの人が今日(今年はもっと早い人もいたでしょう)仕事納めだったのではないでしょうか汗





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


のど飴


DSC_0124-1.jpg
現在はなの持ち歩いているのど飴3種です。

5,6個は必ずバッグに入っています。


左からロッテのど飴、明治ビエンドすっきりクール飴、カトウはなのどスッキリ飴。



・ロッテ・・・カリンエキス入り。カラメルっぽい甘さがほど良く、スッキリ具合がちょうどいいです。


・明治・・・赤シソエキスと甜茶エキス入り。レモン香料で風味づけしてるものです。メントールがかなりきいていて、スースーします。


・カトウ・・・エキナセア、甜茶、メントール入り。免疫力アップのエキナセアを入れてることに注目しました。ロッテのものほど甘さが残らず、明治のものより刺激が少ないです。



ロッテののど飴は前に記事に書きました。明治のは、ドラッグストアでしか見かけません。100円で少な目だけど、ちょっと買っていくにはちょうどいいです。

カトウのは、100円ショップオンリーだと思います。エキナセア、甜茶、メントールについて簡単な説明がパッケージに書いてあったのが好印象でした(笑)。




のど飴を選ぶポイントは、口に入れたときの大きさ、苦すぎず甘すぎずな味、ハーブに対して真面目に取り組んでいるか、の3つです。

お菓子みたいなのはダメ!!のどの不快感をやわらげてくれないと!

あと、スースーしてくれれば合格です。





DSC_0125-3.jpg
わんわん「どん引きだよ、はなしゃん…」

なぜこんなにのど飴にマニアックなのか…深い理由はありません。ガーン

でもちょっとこだわりがあるので、カテゴリーに加えました。季節柄、必要かもしれないし…



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

斬新!


顔だけお部屋に、からだは外に。
どういう心境なんでしょうか。
ヘンなコロちゃんでした(^.^)

紅茶


DSC_0124-1.jpg
ルピシアの紅茶をいただきました。




DSC_0125-3.jpg
中身はこんな感じで、おめでたいです鏡餅




DSC_0124-3.jpg
さっそく入れてみました。

ローズとストロベリーの二種類で、これはローズの方です。



紅茶の茶葉にハマナスとローズの花びらがブレンドされたフレーバードティーです。

ハマナスとはバラの一種でひとえ咲き、ピンク色の花です。

つまりほぼローズティーみたいなものです。



紅茶の香ばしさの中にローズの優しい香りがして、リラックスできました音譜

ハマナスから果実としてローズヒップがとれます。

ビタミンCが豊富で新陳代謝を活発にし、血行もよくします。また、疲労回復や不眠にもおすすめです。


朝と夜飲み続けると、うつの改善にもなるそうですよ。

日照時間の少ない、寒い冬にぴったりのお茶ですねニコニコ




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

サンタがうちにやってきた


DSC_0136-1.jpg
あっ、あなたは…

トナカイさん!?

わんわん「ゆうべぎりぎりまでプレゼント配ってて終電に間に合わんかった」

終…電…??むっ





DSC_0138-1.jpg
それで、人のベッドで寝てたんですか?汗

わんわん「ツレが来るまで寝かせて~」





DSC_0135-1.jpg
わんわん「お、来た来た」





DSC_0131-1.jpg
わんわん「お待たせ。」

サンタさん!困りますよ~あせるトナカイに乗ってはやく帰ってくださいよ~





DSC_0130-1.jpg
わんわん「も~、毎年ぼくで遊ぶんだからむかっ

いや~楽しいわ~にひひ





DSC_0127-2.jpg
わんわん「とんだ茶番だぜ!!」


ベルMerry Christmas!クリスマスツリー





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

Xmasに合うアルバム

クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうかクリスマスツリー

クリスマスに会うCDを今日勧められても困りますね汗

ま、来年にそなえて(笑)

興味なければスルーで!




DSC_0126-1.jpg
デヴィッド・T・ウォーカー、アメリカのギタリストです。

ジャズ、ソウル、R&Bなどのジャンルで「ギターの神様」と呼ばれるほどの名プレーヤー。


これは「Wear My Love」という2009年にリリースされたクリスマスアルバムです

ちょうどリリースされた頃、ジャズに目覚めて(というかジャズの良さがわかってきて)ライブに行ったりしてました。で、たまたまクリスマスの時期にこの人をあがめているギタリストに勧められて、聴いてみました。



「サンタが町にやってくる」や「ホワイトクリスマス」などの定番曲も入ってます。

はなが好きなのは、「Let It Snow!Let It Snow!Let It Snow!」。クラシカルなクリスマスソングでいろんな人がカバーしてると思いますが、普段着で『あ~もうクリスマスの時期だね~』って言ってるような曲調が好きですニコニコ (※ボーカルはバーバラ・モリソンによる)

ジャズっていいですよ~、オトナ味。






ところでクリスマスソングというと、おごそかなスローテンポのオーケストラをバックに外人のオジサンが朗々と歌い上げてるイメージなんですけど汗私だけでしょうか。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


ちょっとカルチャーショック


DSC_0124-4.jpg
自然療法に興味のある方におすすめの本です。

「森の精からの贈り物 北欧(フィンランド)式ナチュラルセラピー」竹内恵美・著 BABジャパン ¥1,800



フィンランド好きのはなが見逃すわけありません(笑)。

自然豊かなフィンランドで発達したナチュラルセラピーを、幅広い観点から紹介している一冊です。


アロマテラピーはもちろんのこと、フィトテラピー(ハーブ療法)、ホメオパシー(波動エネルギー)、フラワーテラピー。

デトックスマッサージ、断食を含むデトックスプランニング、リンパドレナージュ、心のデトックス、ヨガのポーズ、・・・アニマルテラピーにまで触れています。



詳しくは読んでいただくとわかりますが、はながカルチャーショックを受けたトリートメントがありました。




それはリンパドレナージュのひとつで、写真つきで紹介されていました。

そのまま転載するのはいけないので、コロちゃんにお手伝いしてもらいました。



こういうこと↓


DSC_0124-3.jpg
お口に指を入れ…





DSC_0125-4.jpg
口腔内をドレナージュ。





DSC_0129-2.jpg
わんわん「うえ~、指マズイ…」

失礼ね…




頚部郭清(けいぶかくせい・口腔癌が転移する確率の高い領域を除去する手術)後のケアとして、認定されたリンパセラピストが行っている方法なんだそうです。

クライアントの口に指を入れるなんて…あせるちょっとびっくりしました。



その他、手術後2週間からリハビリをかねて行うリンパドレナージュがあることも知りました。

アロマテラピーも、今自分が知っているのはほんの一部に過ぎないんでしょうねあせる

精油を経口摂取する国もあるそうだし、基準の濃度も日本と諸外国では違うみたいだし…




ほかに、介護先進国でもあるフィンランドでどのように取り入れられているか、メディカルアロマと結びついたケアも紹介されています。

知れば知るほど奥深いのもナチュラルセラピーの魅力です。







DSC_0130-1.jpg
はな「ごめんねドキドキ

はみがきで慣れてるから大丈夫…なはず!





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


のどにうるおい

乾燥する季節ですが、のどの潤いはキープできてますか?

すごく簡単で、これを心掛けると風邪予防になりますよ。





DSC_0127-3.jpg
風邪予防の三種の神器。

1.うがい薬、2.アロマディフューザー


外から帰ったら、うがい手洗いをしましょう。基本中のきほん!

精油配合のマウスウォッシュを松山油脂が作ってましたが、いつの間にか見かけなくなりました。生産中止でしょうかしょぼん

口から入れるものは安全面から普通の精油で作れないんですよね~…(←食品添加物として認められた精油がいいそうで)残念です。



そして、ミストで出てくるディフューザーでユーカリやティーツリーなどの精油を拡散させましょう。

空気を浄化できます。このタイプなら就寝前に枕元で使っても大丈夫です。





あと一つは・・・


3.のど飴!
DSC_0126-1.jpg
このようにチャームポイントにもなります。



外出時など、のどが乾燥するとウイルスがはりついて体に入ってきやすくなります。

常にのどが唾液で潤った状態であれば、唾液中の免疫がウイルスをやっつけてくれるので、できるだけ乾燥させないようにしましょう。


ふつうの飴でもいいのですが、せっかくなのでユーカリなどのハーブが入ったのど飴を食べたいところです。(アロマ的に…)

はなはのど飴が大好きなので、1年中手放せません。


これと併せて、マフラーなどで首回りを冷やさないようにすれば完璧です!





てっとり早い風邪対策として、まずはこういうことから試してみてくださいニコニコ






にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村



夢見るコロちゃん


DSC_0124-1.jpg
ゆうべのコロちゃん。はなのベッドの足元にいます。

なんとなく布団をめくってみたら、こんなふうになってましたにひひ

眠りに没頭しすぎ・・・




お散歩の夢でも見てるのかな?

こんなふうに・・・


DSC_0124-2.jpg
今日の様子。寒かった~雪の結晶



↓ちょっと比較してみましょう
DSC_0144-1.jpg
今月初めの頃。同じ場所です。

このときは残ってた紅葉が、すっかり落ちて寒々しかったですあせる





風邪ひかないように気を付けましょう雪





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
