

ミルキーな味


DSC_0127-3.jpg
わんわん「あ~昼寝きもちいい~ドキドキ

ふとんを前足で抱えるようにして寝ているのがおもしろいですにひひ





DSC_0128-3.jpg
あれ、そんなコロちゃんの背中に何かくっついてる。





DSC_0129-2.jpg
これは…





DSC_0130-1.jpg
春日井の“のどにスッキリ”のど飴!

わんわん「わざとらしい…」




ペパーミント、セージ、エルダー、リコリス、タイム、リンデン、マロー、ミルフォイル、プリムローズ、スターアニス、ユーカリプタス、ヘラオオバコ、マーシュマローの13種類のハーブ入り。

くわしくはリンク先(春日井製菓HP→☆)に載ってます。興味ある方どうぞ。



ハーブとミルクを一緒にしちゃったという味覚の上で画期的なのど飴です。

ミントチョコのように、意外とハーブのすっきり感と甘さって合うんですニコニコ


龍角散もミルク味ののど飴を出していますが(こちらはカリンやカミツレをはじめとする19種類えっのハーブと、ローヤルゼリー&プロポリス配合)、春日井のほうが昔からあると思います。



はなが中学生の頃オールナイトニッポンを聴いてた時期があって、番組の途中、CMで「春日井ののど飴」って流れてたのを覚えています(笑)。




ミルクの甘さがやさしく包んでまろやかにしてくれてるので、ハーブの味が苦手な人におすすめです。




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 



デコ瓶試作

クリームや化粧水などのアロマクラフトを入れる容器を、かわいくデコるとさらに楽しくなるかも!

ってことで、時間ができたのでいろいろと試してみました。



容器以外は、100円ショップで調達したものです。


DSC_0127-3.jpg
クリームを入れる容器。

アンティーク調で大人カワイイ感じブーケ2




DSC_0127-4.jpg
液体(化粧水など)を入れるボトル。

左から花柄、マトリョーシュカ柄、パンダ柄。

こちらはキュートにしてみましたラブラブ




アロマクラフト講座のときにデコレーションも楽しんでいただきたいですニコニコ


3月にクリーム作りを予定しております。詳細は追ってお知らせしますね。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

シダーウッド・アトラス



DSC_0135-1.jpg
シダーウッド・アトラス

学名 Cedrus atlantica  (ケドルス アトランティカ)



あたたかみのあるウッディノートの中に、わずかにぴりっとした爽快感を感じる香り。キーワードは「粘り強さ」。



うっ滞除去

むくみ、セルライト予防に。脂肪溶解をたすけます。


収れん作用

デトックス効果から、体内に溜まった毒素を排出、にきび・吹き出物のケアに。

皮脂分泌を抑え、抜け毛対策にも。


うつ、無気力、集中力低下に

持続力を高め、粘り強さを保つ助けとなります。


つい最近、ピアノの演奏前にこの精油の力を借りました。長丁場を集中して完走できましたよニコニコ




古代エジプトの時代から神殿などの材料として使われてきた樹木。

死者の復活を願い、ミイラを納める棺にも使われるなど、スピリチュアル方面と結びつきが強いようです。

サンダルウッドサイプレスフランキンセンス、ミルラなどと同じカテゴリーの精油ですね。




チューリップピンクはなメモ

主成分のβ-ヒマカレン(セスキテルペン炭化水素類)は静脈やリンパを強壮。これがうっ滞除去作用へつながる。


セスキテルペン炭化水素類…鎮痛、抗炎症、抗ヒスタミン、抗けいれん、うっ滞除去

セスキテルペンのなかでも鎮静と強壮に作用が分かれる

このグループの成分は酸化しやすく香りが強い



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ジンで漬けた


DSC_0127-3.jpg
マウスウォッシュを作る目的で、新たにハーブティンクチャーを作りました。


《材料》

ドライハーブ (計25g)

・レモングラス 10g

・タイム     8g

・ローズマリー 7g


ホワイトリカー(ウォッカなどの無臭・無色の蒸留酒)約400ml

※アルコール度数35~40度のもの



1.瓶を煮沸消毒します

2.ハーブを計量します

3.瓶にハーブとホワイトリカーを入れ、ふたをして馴染ませます


3週間ほどは毎日1回は瓶を振ります。

今回は2か月ほど熟成させる予定で、使う時は精製水で薄めます。

完成後の保存期間は約2年。



口に入れるものなので、無水エタノールではなくホワイトリカーを探したのですが、うっかりジンを買ってしまいました。


アルコール度数と無色であることを満たしているのはOK

でも、ジンってジュニパーベリーで香りづけしてるお酒なんです。

自分で過去に書いてたのに、すっかり忘れてましたあせる開けてみて香りを確認すると、ほんのり甘く爽やかなジュニパーの香り…ああ、ジンだわあドキドキ

…じゃなく、どうしようかと思いましたが、それほどきつい香りでもないしジュニパーを混ぜたと考えれば問題ないかと、使ってみることにしました。

微量ながら、ジュニパーのデトックス効果や集中力アップを期待します。




ハーブについて

クローバータイム・・・とにかく抗菌力に優れたハーブ。中世ヨーロッパでペストが流行したときにタイムを焚いて感染防止していたといわれます。

 去痰作用、鎮咳作用。呼吸器系の不調に。


クローバーレモングラス →☆


クローバーローズマリー →☆



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

香港みやげ


DSC_0127-3.jpg
さきほどの出来事。

コロちゃん、すっかりおやすみタイムです。





DSC_0127-4.jpg
そこへ、父が香港旅行から帰ってきました!

わんわん「そういえば最近いなかったね!」





DSC_0130-1.jpg
ほら~





DSC_0131-1.jpg
わんわん「おみやげ!はやく開けて~」






DSC_0127-5.jpg
LINEのアイツ。なぜかキスマーク付き。





DSC_0132-2.jpg
わんわん「香港行って、なぜこのおみやげ…?」

そりゃコロちゃんもこんな反応になります(笑)



父は、コロちゃんのハーネスに付けるつもりみたいです。





DSC_0133-1.jpg
人間用のおみやげ。

ロールクッキーと春巻きみたいなエビせんべい。

やたら巻いてます。



それこそ父がLINEで口紅とかがいいんじゃないのと聞いてきましたが、食べ物がいいと要求。もはや色気より食い気!?




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

発表会終わった~!

本年度のピアノの発表会、終わりました!
DSC_0128-4.jpg
これらは手作りカード音譜



毎年、ピアノの発表会で自分の生徒たちに気持ちのこもったものを手渡せないかと考え、不器用なりにアイデアをひねり出していますあせる



音楽教室が用意する記念品はあるのですが、私からも気持ちを伝えたいと、数年前から一人一人に手書きのメッセージなどを渡していました。

それも飽きてきて、「こういうときに何かハンドメイドのものを作れたらいいのにな~」と思い、ペーパークラフトの類ならなんとかいけそうだったのでがんばって作ってみました。



ちなみに去年は折り紙のチューリップの中にキャンディを一つ入れたものを配りましたニコニコ





DSC_0129-2.jpg
カードを開いたところ



写真だとわかりにくいけど、飛び出す仕様になってます(笑)





↑これらは子どもたちの分で、大人の生徒にはこちら↓
DSC_0128-3.jpg
サシェ付きメッセージカードです。



古くなり、香りの消えた紙せっけんを細かく切って、ペパーミント、ライム、オレンジの精油を含ませたものを入れました。


香りが飛ばないよう、出かける前に作りましたあせる

精油も、万人受けするような香りのものを選びました。



「いい香り~ドキドキ」と、喜んでいただけましたよチョキ




作ってる間、私も幸せでしたニコニコ自己満足でもいいんです。

気持ちが伝わると、もっと幸せ!




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 

鍋好きな犬




上: 「今夜は鍋?ぼくの好きなコリコリちゃん(鶏手羽元のナンコツ)あるかな♪」


中: 「煮えるまで待つとするか…」


下: ~数分後~
「けっこう時間かかるなあ(-_-;)」


おこぼれがもらえる鍋料理の日は、コロちゃんワクワクです(^^)。

アロマってる?

いちおうアロマに関するブログなのに、犬とかのど飴とか脇道に逸れることが多い時は、ネタがないか更新する気力が落ちてるかのどちらかだと思ってくださいにひひ



ネタは思いついたときにスマホにメモしてるのでストックはあります。

でも、わりとちゃんとしたもの(精油に関することなど)を書くにはちょっと気合を入れなければならないので、めんどくさい時や眠い時はあとまわしにしてます汗




一つの文を考えるのに結構時間がかかるタイプです。

考えるときは無駄に言葉をこねくり回すけれど、普段頭の中はからっぽに近いです。あっあせるものすごいアホみたいだけど、違うと思います。たぶん。




もうおわかりでしょう、今日はめんどくさい日のパターンです(笑)

とある一日を振り返ってみて、アロマとどのくらい関わってたか確認するだけの内容です。




2月○日

・午前中、最近ハマっているフットバスをしました。

精油はゼラニウム、ブラックペッパー、オレンジスイート。

「体をあっためてハッピーな感じにしたいわ~」という、非常にアバウトな感覚で選びました。


・次に、洗顔して軽くお化粧しましたが、化粧水はハーブチンキと精油入りの手作りのものを毎日使います。


・そして、犬の散歩に出かける際、マスクにユーカリ精油をごく微量含ませます。


・また、掃除機をかける際、ローズマリー精油をしみこませたティッシュを吸わせます。



・夕食後、ハーブティーですっきり。



・就寝時、枕元にイランイランとレモン精油を含ませたコットンを置いておやすみなさ~い。




あら、意外とアロマと関わってますね。目

すっごく疲れてて時間もない時は、こんなに楽しむ余裕もありませんが…ガーン

ほんと、「疲れた時はフットバスでリフレッシュ」なんてとてもじゃないけど準備すら面倒です(笑)。




・・・ものすごいめんどくさがり屋みたいだけど、違うと思います。たぶん。




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

久々の添い寝



DSC_0128-3.jpg
このところ、ずっと自分のケージで寝ていたコロちゃんが、ゆうべ珍しくはなの部屋にやってきました。


トントン…とノックの音が聞こえたので戸を開けるとコロちゃんがすうっと入ってきました。

そして、はながベッドに入ったあとで足元にもぐってきます。



写真は、ふとんをめくってみたところ(笑)。



「あったか~いドキドキ」と喜んでいたのも束の間。

わんわん「やっぱなんか違う。」

と、ベッドから抜け出し、ケージに帰っていきました…しょぼん



何考えてるんでしょうね、犬って…



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

アロマ活用例

先日の発表会では、伴奏とはいえ、時間にすると計1時間以上はステージに立っていました。

けっこう難しい曲もあり、集中力を必要とするので、万全の態勢で臨みたいところです。


本番の一回にベストな状態を持って行くため、その日は朝からの過ごし方が大切になってきます。やみくもに何度も練習をして疲れてしまっては、力を発揮できませんからねあせる余力を残しつつ、リラックスしていきたいところです。

もし、おけいこ事の発表などを控えていて、あがってしまって困るという方がいれば、この日のはなの過ごし方を参考にしてみてください音譜




DSC_0128-4.jpg
それで、まずフットバス で血行を促し、気持ちをほぐすことにしました。

緊張感をどこかに持っているとき、副交感神経を高めることで落ち着きを取り戻します。




とはいえ、演奏するには燃料となるアドレナリンも必要なので(このバランスが大事)、精油はブラックペッパーとシダーウッドアトラスを計2滴。


・ブラックペッパー →☆

・シダーウッドアトラス・・・リンパや静脈のうっ滞除去、神経強壮作用、集中力・記憶力の低下に。






昔、緊張しないようにとリラックス効果を高めるラベンダーを使ったところ、体が妙に落ち着いて精彩を欠いた演奏になってしまったので、その反省から…汗

(以下、過去の記事から引用↓)


『また、使い方を失敗したなあということもあります。

私はピアノの先生をやってるのですが、ピアノ演奏の本番の日、緊張せず落ち着いて弾けるようにと、ハンカチにラベンダーを垂らして出番まで吸入してました。ところが演奏中どうもヘンに落ち着きすぎて、「ここはパワーを出さなきゃ!」という場面でいまひとつ体(指)がついていけない感覚があり、調子が狂いました汗



自分ではえいっ!よいしょ!と気合を入れたいのに、体が「まあまあ、まだいいじゃん~」って言ってるような感じ(笑)。

まあ、精油のせいではなく実力不足なのかもしれませんけどねあせる

でも、集中したいときは避けた方がいい香りもあるんです。ラベンダーは、まさにそれでしたショック!




ブラックペッパーは温かみのある香ばしい(?)香り。シダーウッドはかすかに清涼感のあるウッディノート。この2つを混ぜると森の香りが楽しめますニコニコ





次に、足先からじんわり温まったところで、ゆっくりストレッチをして体をほぐしました。

ふくらはぎ、脚の裏側、太腿の大きな筋肉、腰、肩、首、体側。

特に、前屈姿勢でふっと息を吐き、上半身が脱力されるのを感じるといいでしょう。




あとは、コーヒーを飲んだり軽く朝食をとったり、ゆっくりメイクしたり、コロちゃんをもふもふしたりラブラブ、リラックスして過ごします。


今回は午後からのスタートだったので午前中を準備にたっぷり使えました。

出かける2時間前くらいからピアノに向かい最後の調整を始めました。





そして着替えて、持って行くものをチェック。
DSC_0127-3.jpg
コットンに精油を含ませて、ハンカチに挟みます。

精油はペパーミント→☆ 、ローズマリー→☆ 、ゼラニウム→☆ 。1滴ずつ。

集中力アップと、興奮・緩和のバランスを取るのが目的のブレンドです。

舞台袖まで持って行って吸入します。





DSC_0128-4.jpg
さらにダメ押しのハーブティーとのど飴!(笑)

これではなの三種の神器が勢ぞろいです。

(ちなみにハーブティーはペパーミント主体です)



ここまでくると、もうおまじないレベルですが…

でも、こうすることで精神的に落ち着くなら、とことんやってみるのがいいと思います。

なお、精油もハーブティーも即効性があるわけではないので、出番の数時間前からこまめに摂取するのをおすすめします。

あとからじわじわ効いてくる感じで捉えてください。






肝心の演奏はどうだったのか気になるところでしょうにひひ

今年は、粘り強く完走できました。最後のほうは楽しむ余裕もでてきました。

ただ、最初こそ、舞台袖の寒さと緊張から冷えてしまい、やや硬さのある演奏になってしまいましたあせるストールでも持って行くべきだった…ガーン


血の巡りが滞って筋肉がカチコチになると、いいことありません。

とにかく、本番前は人目を気にせずストレッチなどをして体をホカホカにしてください。温まってくると動きも良くなり、集中力が高まります。

今回私は長丁場だったので徐々にそれができましたが、1曲しか披露できないときは特に気を付けてほしいです。


あとは、自分を信じることですね~。

一番大事なことが最後にきてしまいましたけど、結局は日頃の練習の積み重ねでしょう。








そんなこんなで、無事に自分が出る分の発表会は終了しました(次は自分の生徒を出すほうが来週あります)。

失敗を経て、やっと正しい精油のチョイスができるようになったということでしょうか。アロマとピアノのコラボが果たせて、満足しています(笑)。






にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
