

飼い主の匂い


__ 4.JPG__ 4.JPG
今日も余裕ではなのベッドで休むコロちゃん。




__ 3.JPG__ 3.JPG
あっ…





__ 2.JPG__ 2.JPG
あ~あ、のんきにあくびなんかしちゃって…





は飼い主さんの匂いがするもののそばにいると落ち着くのでは?ということは飼育本などでも前から言われてました。

最近、犬の脳を研究しているアメリカのチームによって、飼い主の匂いを嗅いだ犬は快感に似た何かを感じているという結果が発表されました。



ソース→☆

(引用)

 飼い主の匂いはイヌの脳の快感に関連する部位を活性化することが、最新の脳画像研究で明らかになった。

 研究リーダーのグレゴリー・バーンズ(Gregory Berns)氏はアトランタにあるエモリー大学の神経経済学者 で、彼によると飼い主の匂いを嗅いだイヌは、人間が愛する人の香水やコロンの匂いに対して反応するのとある 意味で同じように感じている可能性があるとのことだ。 ・・・・・・



愛する人の香水やコロンの匂いを嗅いだときのときめきや安らぎ…ラブラブ!(言い過ぎ?)

それをコロちゃんは、はなのベッドに埋もれながら感じているんですね。

んもー、可愛いヤツめ~ラブラブ





__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「(なんかはなしゃん浮かれてるけど、真実は犬のみぞ知る…)」





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 



マウスウォッシュ


__.JPG
ハニーディスペンサーに移しただけのティンクチャー。

少量ずつ注ぎやすいかと思いきや、調節が難しいあせる



前の記事でも書きましたが、これはタイムやローズマリー、レモングラスで作ったハーブティンクチャーです。

殺菌力に優れているので水で薄めてうがいに使います。

のどが弱いはなにはもってこいのクラフトなのです。



クローバータイム

抗ウイルス、免疫強化、鎮咳、去痰作用。

咽頭炎、気管支炎や口内炎のあるときに使ってすっきりしたいです。


ほかにも、鎮静、鎮痛、抗不安作用など。不安を和らげ、元気づけてくれるそうですよアップ



そうそう、これはジンで作ったので飲用もできます(1日5~10ml程度を水などで薄めて)。※妊娠中や高血圧の人は避けましょう。

ちょっとした不調を感じたら、それに合った作用のハーブで作られたティンクチャーを数日間飲んでみると力を貸してくれるかもしれません。(私はまだ飲んだことないので何ともいえませんあせる

注)薬ではないです




で、話は戻りますが上の写真の容器で使い始めたところ、どうもいけないので、はじめから薄めてペットボトルにでも入れる方法に変えようと思います。

ハニーディスペンサーよりしょうゆさしの方がよさそう…


__.JPG
↑こんなの




ほんとは空いたフローラルウォーターの瓶が、中ぶたがあっていいんですが。ガラス製だし。あいにく今空きがなくて…汗

100均の調味料シリーズになりつつあります(笑)。


改良版を、またアップしたいです。





__.JPG
わんわん「マウスウォッシュでおくちスッキリしたいね!」

コロちゃんはあとではみがきするよ!(しれっと逃げるなよ~にひひ






にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


ローズマリー抽出物


__ 2.JPG__ 2.JPG
こちらコロちゃんの現在のドッグフード。

オレガノ、タイム、ローズマリーなどのオーガニックハーブが配合されています。



ペットフードに配合される成分で目にとまるのが“ローズマリー抽出物”。




__ 1.JPG__ 1.JPG
うちでよく与えているこれらのフードに含まれています。

酸化防止剤や、息スッキリ効果が期待されます。



ローズマリーは抗酸化作用があるのはよく知られることですねドキドキ

ハーブの安全性や有用性がいろんなところで応用されるといいなと思います。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

不定愁訴


__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「気づいたことがある」





__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「こんな季節の変わり目に、はなしゃんは必ず肌が荒れてた」






__ 3.JPG__ 3.JPG
わんわん「それがここのところ、なくなった気がする…」





__ 4.JPG__ 4.JPG
わんわん「アロマテラピー続けてるおかげかな」




これほんとですキラキラ

特に毎年冬から春になる木の芽時に、かさついたり赤みが出たりしていたんです。でも、気付いたらこの2,3年で徐々に症状が見られなくなりました。



もしアロマのおかげだとしたら、うれしいことですニコニコ




効果を期待して始めたのではなく、また、アロマテラピーで体質改善しようと思って日々セルフトリートメントにいそしんでいたわけでもありません。

トリートメントは月1回程度、あとは極力ジャンクフードは避け、肌につけるものを変えたくらいです。

お酒も飲むし、夜更かししてしまう時もあるし、運動不足なこともあるし、ストレス感じることもありました。



でも、精油にしろハーブティーにしろ、植物のパワーを体に取り入れてる時って、なんかイイです。毎日少しずつ摂取しているものが、いろんなものをデトックスしてくれてるのかもしれません。

続けようと意識すると続かないことってありますよねあせるいつのまにか習慣化し、気付いたら続いてた…みたいなのが後々ためになったりするのかもしれません。



このブログは、ちょっと意識して続けてますけど(笑)




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

タイムのハーブティンクチャー


__ 1.JPG__ 1.JPG
ひと月前に漬けたタイムをメインとするティンクチャーを濾します。




__ 2.JPG__ 2.JPG
ふたを開けると、これまで作ったティンクチャーの中で最も“薬草”って感じの香りがしました。

あ、ジンの香りは全然気にならなかったですよ。うまく融合されてましたドキドキ

バイキンをやっつけてくれそうだグッド!





__ 3.JPG__ 3.JPG
↑ろ紙で濾してます。

抗菌作用に優れたタイムを利用しようと、2月の終わりのまだまだ寒い時期に思い立って漬けたのですが、暖かくなってきてインフルエンザも下火になってきました。





__ 4.JPG__ 4.JPG
完成ニコニコ

このティンクチャーを希釈してマウスウォッシュなどにします。


楽しみ~音譜



また改めてタイムの効能、マウスウォッシュの作り方などアップしますね。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


遊具


__ 1.JPG__ 1.JPG
ある日のおさんぽ。

わんわん「む、あれなんだ?」





__ 2.JPG__ 2.JPG
公園にある、乗って揺らす遊具。

ショッキングピンクのイモムシです(笑)





__ 3.JPG__ 3.JPG
乗って見せるはな。

わんわん「うわ、何してんの!?」

どん引きのコロちゃん。





__ 2.JPG__ 2.JPG
はなが乗りながら揺れるのをみて…

わんわん「まじかよ!」

若干近づいてはみるものの、ちょっとこわい様子。

わんわん「まさか動くとは…」



意外と楽しい。





__ 1.JPG__ 1.JPG
はな「ほ~らコロちゃん見て、びよんびよ~ん音譜(遊具に乗りながら撮影)」

わんわん「・・・・・・」

つい楽しんじゃって、呆れられました。




犬に、呆れられた。ガーン






__ 3.JPG__ 3.JPG
桜はだいぶ開いてきていましたよニコニコ




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

サイト更新しました


__ 2.JPG__ 2.JPG
告知お願いしていいかな?ちゃんとできる?

わんわん「う、うん!やってみるよ」


なぜかアロハ着用で緊張の面持ちのコロちゃんにひひ




__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「みなさん、今日はお知らせがあります」





__ 3.JPG__ 3.JPG
わんわん「あったかくなったし、サロン再開するよドキドキ割引キャンペーンもやってるからぜひ遊びにきてね!」

よくできました!グッド!OK




4月から春季のサロンをオープンします。

メニューを新たに組み直し、フットセラピーと腸セラピーを独立させてみました。



フットセラピーはハイヒールなどで疲れた方、むくみが気になる方にたっぷり60分のケア。リンパを流す手技も取り入れます。

腸セラピーは便秘やウエストラインが気になる方に、膨満感やスリミング、セルライトを緩和する精油を使います。お腹をてのひらで撫でられると、意外とリラックスできるんですよ。



その他、新メニューとしてフェイシャルトリートメントも入れました。

デコルテまでケアし、ネロリやローズヒップのクリーム&クレイパックでお肌がしっとり柔らかくなります。



もちろん全身アロマトリートメントコースも健在!

60分と90分、お好みの長さで癒されてください。



おすすめは全身トリートメント90分コースですニコニコ

ほかのメインメニューも割引してますので、詳しくはホームページをご覧ください。




サロンスタート時からお世話になっているお客様と、これから新たに出会うお客様のために…はなからささやかな感謝のプレゼントですクローバー


☆キャンペーンは5月末まで☆

すでにご予約いただいております。お気軽にお問合せください音譜


アロマサロンかおりの樹 ホームページ →☆ 




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

精油瓶のケア

皆さんはこんな経験ありませんか?

アロマショップで精油のサンプルをかいでみて、「う゛っ…ガーン」みたいな。


これはたいてい、フタをきちんと閉めなかったり、こびりついた精油をそのままにして酸化したからです。


精油は成分が天然由来なので、正確には抽出された直後から劣化は始まっています。瓶を開けてからではないのです(それでも密封した状態と開けてからでは劣化のスピードは違いますが)。

空気に触れたり、紫外線、温度、湿度によって化学変化を起こします。

お店で試したら、フタはきちんと閉めましょうニコニコ





__.JPG
うちでもたまに、瓶の口にこびりついた精油をふき取るメンテナンスをします。

フタや滴下口は、最も外界に触れる部分ですからね。



使用期限内にも関わらずなんだかエグいにおいがする時は、無水エタノールを含ませた布やティッシュで拭きとってください。

これをするだけでかなり香りの印象が変わります。



サロンにお客様が来て香りをテスティングしてもらう時、前述の「う゛っ…ガーン」があるとかなり損なのです。

ブレンドの効果もさることながら、本来のいい香りをトリートメント時もそのまま楽しんでいただきたいので、テスティングで却下されるのはもったいないあせる中身は鮮度を保っているのですから。

瓶を清潔に保つだけでOKなら、やってみるに越したことはありません。




クローバーまとめ


・精油は空気に触れると化学反応(酸化)を起こし、紫外線や熱によってさらに加速します。フタはきちんと閉め、冷暗所で保管しましょう。


・違う精油のフタをしてしまうと、複数の分子が結合し、粘度が増します(重合)。瓶とフタを取り違えないよう気を付けましょう。


・精油は脂溶性なので、水には溶けません。(油やアルコールには溶けます)

水ではなくアルコールを含ませた布で拭き取りましょう。



精油の使用期限は未開封なら2年、開封後は1年程度です。

柑橘類は劣化が早いので、開封後は半年を目安に使い切りましょう。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

リフレッシュのすすめ


__ 1.JPG__ 1.JPG
これは、熊本ハーブ園レモングラス の太田さんからいただいたレモングラスウォーターで作ったエアフレッシュナーです。


無水エタノール10mlに精油(タンジェリン、ゼラニウム、スイートマージョラム)を合計6滴混ぜ、レモングラスウォーター20mlを注いでできあがり。


なぜかカルピスみたいに真っ白になりました目

甘く、心地よいフレッシュな香りですラブラブ





__ 2.JPG__ 2.JPG
アトマイザーに小分けして、かんたんな説明を書いたカードを付けました。

ちょっとプレゼントするつもりなんです。




__.JPG
カードには成分と使用期限、どんな時に使ったらいいか、そして

『治るわけではありませんが、リラックスとリフレッシュにお役立てください』のひとことを。



アロマテラピーのセルフケアやクラフトを作って使用する行為は、自己責任で行うことが原則です。自分が使うためであれば規制されません。

人にプレゼントする場合はアレルギーがないか、肌が敏感か、など確認したほうがいいでしょうチョキ自己責任原則についてひとこと触れておくのも丁寧でいいすね。


今回渡す相手は、聞いてみたところやや敏感肌でものによってはかぶれることがあるとのこと。そしてラベンダーの香りが苦手とのことでした。

本当は化粧水をあげるつもりでしたが、直接肌につけないエアフレッシュナーに変更しましたあせる



自律神経のバランスを整え、ストレス緩和をサポートしてくれるブレンドなので、煮詰まったときにシュッとひと吹きしてリフレッシュしてほしいですニコニコ







にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

サイトオープンしました

かおりの樹のホームページをスタートさせてみました。
__.PNG


てづくり感あふれる(笑)ページなので、いろいろと落ち度があるかもしれません。これから、徐々に手を加えて見やすくしていきます。



アロマサロンかおりの樹 ホームページ →☆




早めにサイトを設置しておかないと、検索エンジンにかかるまで時間かかるみたいですからねあせる

そしてこのたび、これまでご予約のあったお客様にしか明らかにしていなかった当サロンのメニューも提示しました。

また、このブログで流れてしまった「当サロンについて」のログも、HPのほうにまとめているので見やすくなっていると思います。



とりあえず形になった…あせる頭使いました~ショック!

便利なツールがあるもんですね~。

しかし、“あなたも無料でホームページを作りませんか?”とか、でかでかと出るのがちょっと…ガーン

あと、アドレスがしんけん(※)ダサい…。そこはなるべく見て見ぬふりでお願いします(笑)

※大分弁で「すごく」の意




今後リニュアルキャンペーンも打ち出してまいりますので、ぜひのぞいてみてくださいね~ニコニコ




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
