

沖縄みやげ

__ 1.JPG__ 1.JPG
両親が2泊3日の沖縄旅行から帰ってきました。
コロちゃんのおみやげはこちら!名前入りのトップスですドキドキ




__ 2.JPG__ 2.JPG
はなへのおみやげはお菓子。
左からパイナップルチョコでコーティングしたちんすこう、チーズと黄金芋とハイビスカス味のちんすこう、
塩(ぬちまーす)入りちんすこう、パイナップルチョコ。




__ 3.JPG__ 3.JPG
ひとつ味見。パインのさわやかな風味がきいてそれほど甘くもなく、おいしかったです。
あの独特の甘さが好きという人には邪道なのかな?あせる





__ 2.JPG__ 2.JPG
さっそくコロちゃんも着てみようね!
すっごいキレキレのタンクトップで、マッチョな腕がかっこよかったです(笑)




__ 1.JPG__ 1.JPG
着たまま平常心でササミをねだるコロちゃん。



__ 4.JPG__ 4.JPG
そのまま横たわっちゃうコロちゃん。もっとかっこいいポーズを頼むよガーン



これ、自分でデザインできて、どれだけロゴをいれても1980円!サイズもペットの大きさに合わせていろいろ選べます。色は5色ほど。
けっこう賑わってたそうです。

ゴールデンウィーク後半、沖縄に行かれる飼い主の方におすすめです音譜こういうお店、国際通りにいっぱいあるみたいですよ。





トリートメント日和

今日は祝日。お客様が2名いらっしゃいました。

そのうちお一人は、もう一人の方からのご紹介。ご新規様ですラブラブ



お二人ともお仕事をされていて、多忙な日々を送っていらっしゃいます。

デスクワークだけでなく、フットワークが軽くなければできないことも…あせる

充実している反面、知らず知らずの間にストレスや疲労がたまってらっしゃるようでした。



でも、働いている女性は輝いていますキラキラ

お二人に元気をいただいた日でした。



次回のご予約も入れていただき、ありがとうございました。

N様(ご紹介ありがとうございました音譜)&F様、また癒されにおいでくださいませクローバーお待ちしております。




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 

情けない

約二週間前から食後に胃が痛み、背中まで痛んでしばらく何も手につかない状態が続いています。




実は去年の7月に、これに似た症状があって家のすぐそばの内科で診てもらったところ、“風邪の菌がお腹に入った”とのことで菌を除去する薬をもらいました。その時はそれで治ったのですが、もし同じ症状なら根本的には治ってないともいえます。




それでほかの病院にも行ってみようと、仕事の空き時間を使って職場のすぐ近くの消化器内科に行ったところ、腸の動きが悪くなっているが検査をしてみないと何とも言えないと診断されました。


普段はなんともなく、触診で押されても痛みもない。血便が出ることもないので、潰瘍とも考えられず、それで内視鏡検査になるとは心の準備ができていなくてちょっとびっくりあせる

細かい話は省きますが、こちらの都合も関係なくエコー検査と胃カメラをセットで予約するよう勧められました。(簡単に言うけどけっこうお高いんだよ~ガーン



患者が多くけっこう待たされたし、職場に行くのも毎日ではないし。

都合のつく曜日はしばらく予約で埋まっている&技師がその曜日しかいないと。

結局そこでの検査はスケジュールが合わず断り、お薬をもらって帰りました。

医師「検査の予約が取れるまでの間一応お薬出しときますが、整腸剤と胃を修復するだけのものですよ」←はてなマーク



胃の状態を改善させたり、痛みを緩和してくれるお薬は出せないのでしょうか…

そのときはまだ自分でもたいしたことないと思ってたので、しばらくそれで様子をみてだめなら近所の病院に行くことにしました。





結局、一週間たってもやっぱダメでした。治るどころかちょっと痛みが長引くようになった…

そしてこんな時に限って妙に忙しく、(コロちゃんの予防接種にもやっと連れて行きました)ようやく今日行くことができました。


もう検査の覚悟はできてましたよ(笑)。

昔、旧型の胃カメラで苦しんだことのあるはなは、安定剤で眠ってる間に検査ができる病院を調べました汗今度は家から歩いて行ける距離のとこです。

これまでの経緯を話し、先にエコー検査を受けました。臓器には異常はみられませんでした。




そこの先生が言うには、薬で治るんだったらそれに越したことはないし、様子をみてだめならその時内視鏡で検査しましょうと。

薬は、漢方のほうが効きやすいこともあるそうでそれをひとつと、前にもらった薬が効いていない可能性もあるため少し強めに胃酸を抑える薬と、痛いときに飲む頓服を出されました。




__.JPG
このところ柔らかくて消化にいいものばかりだったのでビタミン不足あせる

少しでも補おうと野菜スープを。



なにしろ食べると痛みだすので、お腹が空いても食事を躊躇します。

ちびちび口に入れてはよ~く噛む。体にはいいんでしょうがフラストレーションがたまりますしょぼん


でも、痛み止めがあるだけでも気持ちがラクです。

しなきゃいけないことがあっても中断しなくてすむから…





長くなりましたあせる

さてこれからどうなるのでしょう。

もし胃カメラのむことになったらまたレポートします(笑)



皆さまも健康にはお気をつけください。




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ふしゅ毛摘み


__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「はなしゃんの魔の手がぼくに伸びる…」




__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「ああ~そんなに取って…あせる





__ 5.JPG__ 5.JPG
わんわん「にんまり笑って満足そうな様子!」





__ 3.JPG__ 3.JPG
わんわん「ぼくの毛を勝手に取ってぇむかっ





__ 4.JPG__ 4.JPG
わんわん「ちくしょ~!!




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

精油ガイド


__ 2.JPG__ 2.JPG
サロンでは、アロマトリートメントを初めて受けられるお客様や精油をあまりご存じないお客様のために、作用と植物の写真をのせたカードを作りました。




__ 1.JPG__ 1.JPG
さっと読めるよう特徴をまとめてます。

精油の瓶だけ見せられて、「これとこれをブレンドします」といわれてもピンとこないこともあるかと思います。


ハーブの写真を目にすることで自然の恵みを与えてくれる植物に、より親しみを感じていただけたら幸いですニコニコ


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

チェックリスト

うちのサロンは自宅の一部をトリートメント部屋にしています。

といっても、アロマ用の部屋がひとつあるわけではありません。


サロンの日には、ベッドをはじめすべて必要なものをその都度セッティングしています。




__.JPG

↑これはその必要なものリスト。

挙げてみればこれだけありました。

けっこうこまごましたものが多いんです。



なくてもまぁいいけど、あった方がやっぱりいいようなものが含まれています。

例えば、時計や髪をまとめるゴム、ピアスなどを入れるトレー。

女性のお客様は、付けてること多いですよね。なくさないようにするためにも、あった方がいいです。

実はこれをうっかり忘れたことがきっかけでリストを作ったんです。



フットバスなど大きいものは忘れることもないのでいいんですが、やはり小物類はチェックしながら準備するのがいいですね~チョキ




そしてお客様がお帰りになったあと、何もなかったようもとどおりに片づけます。

楽しい時間のあとの地味な作業…毎日やってるサロンじゃなくてよかった(笑)





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

チュンパカ



__ 2.JPG__ 2.JPG
コロちゃんの毛皮に同化しているのは、石けんです。

これまで使っていた石けんが、5カ月近くたってなくなったので新しく開けることにしました。



チュンパカってご存知ですか?はなは知りませんでした。

なんとなくスズメと馬を連想させる名前の響き…汗






__ 1.JPG__ 1.JPG
白い五枚の花弁で中心が黄色の、可愛い花です。

バリではお祈りに使われるそうです。

わんわん「甘い香り…」





__ 3.JPG__ 3.JPG
わんわん「もういいからどけてください」

はいはいシラー




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 

トリートメント日和

今日は、ドキドキのご新規様2名をお迎えしました。


そのうちお一人はリラクゼーションサロンのお店にもお越しいただいたことがあり、こちらで施術させていただくのは初めての方。(あ、ちなみにお店はもう辞めましたあせる

もう一人の方は、アロマテラピー自体が初めてとおっしゃっていました。



お二人とも、とても明るいお人柄でお話しだけでも楽しい時間を過ごさせていただきましたニコニコ

コロちゃんにも優しく接してくださって、ほっとしましたクローバー




T様、K様、ありがとうございました!キラキラ




リボン最大1000円オフのお得なキャンペーンは5月末までですリボン

この機会に、ぜひお試しください音譜





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

スプレーお徳用

コロちゃん用の虫よけスプレーがなくなってきました。

30mlしか作らなかったので、けっこうあっという間でした…



こころおきなくシュッシュできるように、今度はたっぷり作りましたよ音譜





__ 2.JPG__ 2.JPG
でーん!!200ml!



材料

精製水、無水エタノール、精油。


作り方

無水エタノール10mlに精油を合計12滴まで入れて精製水を注ぎ、良く振ってまぜればできあがり(0.3%濃度)。



今回使った精油

ティーツリー、レモングラス、リツエアクベバ、ゼラニウム、ローズマリー、ペパーミント、ラベンダー

配分はお好みで、これらを計12滴。


虫よけと、抗菌効果が期待できます。





__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「そういえば“お徳用”って“徳”の字を使うんだね」

得するから“お得用”じゃないんですね。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

腹筋

今日はホットストーン講座の後半でした。

時間にすると90分ほどでしょうか、実際にトリートメントの流れに沿ってやってみて終わった後、腰が疲れましたショック!


以前から、トリートメントすることが続くと何となく腰に疲れを感じていました。

はなは“反り背”(いわゆるでっちりタイプ)で、トリートメントで重心を移動させる時腰に力が入ってしまうことがありました。

そこでなるべく前傾姿勢になる時は、お尻が出ないように腰をかばっていましたが、あまり意味がなかったようです汗



先生に、骨盤から傾けるようにするといいですよとアドバイスいただき、やってみると確かに腰に負担がかかりませんでした。

今までは骨盤の上、腰の部分だけでどうにかしようとしてたんですねあせるこれからはこの方法でやってみます。





それと、腹筋をもっと鍛えた方がいいとも思いました。(はなは腹筋が1回もできません…)

ある程度腹筋で支えないと、クライアントの体に体重をかけすぎてしまいます。

今まではなんとか背筋だけでがんばってましたが、自分の腰や背中に負担がかかり、そのうち痛めてしまいそうです。



__ 1.JPG__ 1.JPG
コロちゃんのこの美しい腹筋を見習って…キラキラ




__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「どやっ得意げ音譜


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
