

おしらせ


サイトに8月のサロン予定日をアップしました。

・夏バテ予防に
・強い日差しで疲れたお肌に
・エアコンで冷えたからだに
・屋外と室内の気温差で自律神経の乱れを感じたときに
・熱帯夜で眠れない日が続いたときに

夏でもアロマトリートメントがこんなに活躍音譜

ご予約はHPからどうぞ→☆

7月の空き・・・8日(火)11:00、15日(火)14:00、29日(火)11:00です。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

柴犬的おしゃれ

__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「むしゃむしゃ…」
スッキリした顔でごはんを食べるコロちゃん。
シャンプーに行ってきました!ひげをカットしてもらって、お顔すべすべドキドキ



__ 3.JPG__ 3.JPG
わんわん「おしりすーすーする」
今日のトリマーさんは、とりわけ丁寧な人だったようで…



__ 1.JPG__ 1.JPG
きれいに刈ってくれました!きゃー丸見え!どこがとは言わないけど!(笑)
芸術的なまでにフォルムが整ってます。


写真じゃお伝えできないのが残念。ふぞろいな毛や伸びすぎた部分がカットされてなめらかになってるんですよ~。
これで気持ち良く夏を迎えられるね、コロちゃん。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

再発見

セラピストのための雑誌やAEAJの機関誌(季刊誌)、その他の本など、手元にあるのに読みきれていないものがたまってきました汗


自分が欲しくて買ったものくらいはきちんと読まなきゃです。
特集や目玉の記事を読んだらあとはなんとなく放っておくことがしばしば。

__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「しばしば…」


__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「えっ、ぼく?」
その柴じゃないあせる


雑誌に連載されている記事は、バックナンバーを通しで読むと内容のつながりが見えてきたり、筆者の色がわかってきたりします。
また、以前読んだものをもう一度読み返すと、今の自分にとって参考になることが拾えたりします。

今さらながらどの本も、とても役立つことが隅々まで(隅々といっても、巻末はだいたい広告だらけだけどにひひ)書かれてあるんだな~と感心。
一冊の雑誌をくまなく読むだけでも、いい勉強になるんだな~。(なんで山下清みたいな口調に…)


スクールに通って得られるものもたくさんありますが、身近なところにある有益な情報も拾っていきたいですね。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

レインコート

この時期らしく、コロちゃんのレインコート姿を。


ミッキーマウス。


お洋服は犬らしく苦手なほうです。
レインコートは、雨でも散歩に行くため仕方なく着るといった感じ。
いったん散歩に出ると、まったく気にしないんですけどね!




プーさん。フードのサイズがいまいち合わないコロちゃんでした(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

寝相

__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「人生はクローズアップで見れば悲劇だが…」


__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「ロングショットで見れば喜劇だ。byチャールズ・チャップリン」


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

お勉強

__ 1.JPG__ 1.JPG
筥崎宮前にて。なぜここにいるのか、それは…



__ 2.JPG__ 2.JPG
aloha relax磯部さんの「高齢者のためのむくみケア」講座を受けるためです音譜


きっかけは、年に数回しか会う機会のなかった大分の祖母(86歳)が足に少しむくみがあり、アロマトリートメントでケアしてあげられたらな~というところからでした。
今年のお正月に福岡の我が家に泊まりにきた際ハンドトリートメントはしてあげられたのですが、足が弱ってきていることが気になって…
ハンドトリートメントでさえ、触った感触が若い人と違うのでおそるおそるでしたあせる
これはきちんと習いたいなあと思っていたらブログで磯部さんの講座を知り、やっと今日お会いできました!



ロミロミが専門なので、サロンのイメージもハワイアン。
至る所にモンステラやプルメリア、ハワイを連想させるオブジェがありました。
そして猫の福ちゃんも、顔を見せに来てくれたんですよ(笑)
オーナーの磯部さんのお人柄のように明るく和やかなサロンですドキドキ


介護の現場で働いていた磯部さん。経験に裏付けされた、わかりやすくも楽しいレクチャーでしたニコニコ
単に手技だけにとどまらず、実際のエピソードや、準備する道具まで…いろいろ工夫されてるんだと感心しました。

私はサロネーゼさんをたずねると、つい本筋(今日の場合はマッサージ)からそれたことも質問してしまうんですが、丁寧に教えてくれ、本当にありがたかったですキラキラ


これから先ボランティアなどでこのマッサージを活用することもあるでしょう。
講座の最後に、「わからないことがあったらメールください。一生サポートします!」
と、頼もしいお言葉をいただきましたアップ心強いです!


磯部さんありがとうございました!これからもよろしくお願いしますブーケ2




__.JPG
ワ~イ音譜


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ホットストーン日和

曇り空でしたが暑くもなく、風が吹いて涼しいくらいのお天気。
そんなホットストーン日和の今日、お客様がいらっしゃいました音譜
先日、荷物を肩からかけて長時間歩かれたとのことで、肩に疲れがたまっていらっしゃいましたあせる


ブレンドした精油のひとつに、ジュニパーがありました。
デトックスに向いているので、疲れや精神的ストレスを浄化したいときに使いたい精油ですニコニコ
リンパの流れを促し、腎臓を刺激するはたらきもあり、むくみのある方にもおすすめです。


お鍋の中で温められた玄武岩ちゃんたちの出番です。
じわ~っと遠赤外線の温かさが体の芯まで届き、心地よく癒してくれます。
温めることで筋肉のこりがすぐにほぐれ、トリートメントを助けてくれるので、施術するほうにも嬉しいです。



F様、ありがとうございましたクローバーこれから暑くなりますが、またリラックス&リフレッシュにホットストーントリートメントをお役立てください。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

なぜかハムスター

__ 3.JPG__ 3.JPG
父が北海道旅行から帰ってきました。
わんわん「おみやげは!?」



__ 2.JPG__ 2.JPG
わんわん「この中かな?」


__ 1.JPG__ 1.JPG
これだとなんだかわかりませんが、しゃべるハムスターだそうです。
こちらの言うことを真似するおもちゃで、くまモンでそっくりなのがありました。パクr…いや、なんでもない!



__ 4.JPG__ 4.JPG
ハム「コロちゃんドキドキ
わんわん「!!」



__ 5.JPG__ 5.JPG
ハム「コロちゃんすきすきラブラブ」(実際ははなが言ったあと真似して音が鳴ってる)
わんわん「!!?えっ



__ 1.JPG__ 1.JPG
ハム「なかよく…」
わんわん「う~…ワン!」



__ 2.JPG__ 2.JPG
ハム「う~…ワン!」


ガーン


コロちゃんびっくり。興奮して埒があかないのでいったん終了汗



__ 3.JPG__ 3.JPG
ハム「驚かせてごめんね」
二匹が打ち解ける日はくるのでしょうか。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

重曹を使って(追記あり)

6月といえば、虫歯の日ですね!!…なんで今さら?汗
(6月4日でした)
まあ細かいことは置いといて、虫歯予防に重曹でうがいするといいみたいですよ。



__.JPG
食品用の重曹。

歯磨きしたあとに、100mlの水に小さじ半分(2.5ml)ほど十分に溶かします。
2,3回分※訂正:3,4回分くらいなので、1回につき10秒ほどうがいするだけでOK
ほんの30秒で予防できちゃうんです音譜

※腎臓に疾患があったり、高血圧の方は飲んでしまわないよう注意が必要です


虫歯菌の作り出す酸を重曹(弱アルカリ性)が中和してくれます。
口臭予防やホワイトニングにも効果あるとか。ほんとに!?
特に、初期の虫歯を阻止する効果があると臨床結果が出てるそうです。


なお、重曹といえばアロマでお掃除用の基材や発泡入浴剤の基材としても使われます。
うがいの時は口に入れるものなので、食品用のもの(でんぷんなどを添加していないものがおすすめ)を使ってくださいねニコニコ


6/20深夜追記:今やってみたけど、変な味…ガーン(そりゃ重曹だもん)
しょっぱえぐい。それに100mlってけっこうあるのね…
慣れるのかな~汗



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

手洗い

__.JPG
今使っているハンドソープです。
はなはアトピー持ちなので、肌に合わない石鹸を使い続けると、爪の生え際が赤黒く腫れてくるのです叫び
体が、『やめとけ、お前には無理だ』って危険信号を出してくれてるんでしょうあせる
つい惰性で家にあったのを使ってたらやばくなってきたので、これに変えました。



梅雨に入り、食中毒も気になる季節。
食中毒予防の基本は手洗いから、といいます。

除菌・殺菌をうたったハンドソープもいいですが、ふつうのせっけんでもきちんと洗えば除菌はできますチョキ
洗い方は、「衛生的手洗い」でぐぐってみてください。

このハンドソープは除菌はうたっていません。
天然のハーブ(ラベンダー、ライム、シソ、ローズマリー)配合でいい香り。
ほとんどの精油は抗菌作用がありますが、さらにレモングラス、ティーツリー、ヒノキ精油を少々足して使っていますニコニコ←気持ちの問題

もちろん、無香料のものを買って好みの精油を混ぜてカスタマイズしてもOK
ただ、これはスーパーでも売られていて、手に入りやすいんです。


植物由来のピュアなせっけんなので、環境にもやさしいです。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村
プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
