FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情けない

約二週間前から食後に胃が痛み、背中まで痛んでしばらく何も手につかない状態が続いています。




実は去年の7月に、これに似た症状があって家のすぐそばの内科で診てもらったところ、“風邪の菌がお腹に入った”とのことで菌を除去する薬をもらいました。その時はそれで治ったのですが、もし同じ症状なら根本的には治ってないともいえます。




それでほかの病院にも行ってみようと、仕事の空き時間を使って職場のすぐ近くの消化器内科に行ったところ、腸の動きが悪くなっているが検査をしてみないと何とも言えないと診断されました。


普段はなんともなく、触診で押されても痛みもない。血便が出ることもないので、潰瘍とも考えられず、それで内視鏡検査になるとは心の準備ができていなくてちょっとびっくりあせる

細かい話は省きますが、こちらの都合も関係なくエコー検査と胃カメラをセットで予約するよう勧められました。(簡単に言うけどけっこうお高いんだよ~ガーン



患者が多くけっこう待たされたし、職場に行くのも毎日ではないし。

都合のつく曜日はしばらく予約で埋まっている&技師がその曜日しかいないと。

結局そこでの検査はスケジュールが合わず断り、お薬をもらって帰りました。

医師「検査の予約が取れるまでの間一応お薬出しときますが、整腸剤と胃を修復するだけのものですよ」←はてなマーク



胃の状態を改善させたり、痛みを緩和してくれるお薬は出せないのでしょうか…

そのときはまだ自分でもたいしたことないと思ってたので、しばらくそれで様子をみてだめなら近所の病院に行くことにしました。





結局、一週間たってもやっぱダメでした。治るどころかちょっと痛みが長引くようになった…

そしてこんな時に限って妙に忙しく、(コロちゃんの予防接種にもやっと連れて行きました)ようやく今日行くことができました。


もう検査の覚悟はできてましたよ(笑)。

昔、旧型の胃カメラで苦しんだことのあるはなは、安定剤で眠ってる間に検査ができる病院を調べました汗今度は家から歩いて行ける距離のとこです。

これまでの経緯を話し、先にエコー検査を受けました。臓器には異常はみられませんでした。




そこの先生が言うには、薬で治るんだったらそれに越したことはないし、様子をみてだめならその時内視鏡で検査しましょうと。

薬は、漢方のほうが効きやすいこともあるそうでそれをひとつと、前にもらった薬が効いていない可能性もあるため少し強めに胃酸を抑える薬と、痛いときに飲む頓服を出されました。




__.JPG
このところ柔らかくて消化にいいものばかりだったのでビタミン不足あせる

少しでも補おうと野菜スープを。



なにしろ食べると痛みだすので、お腹が空いても食事を躊躇します。

ちびちび口に入れてはよ~く噛む。体にはいいんでしょうがフラストレーションがたまりますしょぼん


でも、痛み止めがあるだけでも気持ちがラクです。

しなきゃいけないことがあっても中断しなくてすむから…





長くなりましたあせる

さてこれからどうなるのでしょう。

もし胃カメラのむことになったらまたレポートします(笑)



皆さまも健康にはお気をつけください。




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。