FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味?

趣味、というほどでもないけれど、これで癒される~っていうことはありますよね。それに触れている時間、仕事や心配事はひとまず置いといて幸せな気分に浸れるような。

多趣味な人、活動的な人っていますが、はなは(どちらかというと)めんどくさがりの出不精なのでインドアで楽しむことが好きです。
大勢で賑やかに過ごしたり、いろんな場所に出向かなくてもいいんです。
外でバーベキューとか、飲みのあとのカラオケとか、海外を近所のように飛び回るとか…あぁ今想像しただけでちょっと疲れました。


じゃあ部屋の中でアニメのフィギュアでも舐めるように眺めてるのかというと、そういうこともしません。
代わりにはなが眺めるのは…






これとか…



こんな古写真。(長崎大学附属図書館のサイトからお借りしています)

まだです。まだ引くのは早い。(笑)



特に日本の幕末~昭和初期ぐらいが好きです。
もちろん学術的に興味があるわけではなく、ただそこに映る人物や風景にグッと来るんです。
眺めてるうちに、その場に居たい、行ってみたいと思う。ちょっとしたタイムスリップ感覚です。
現代人の自分が適応できるはずもない時代に、都合よくお邪魔して帰ってくる。癒される~ドキドキ

これは一人じゃないとできない趣味ですよ。理屈じゃないから。
仮に他の古写真オタクがいたとして(まあいるでしょうね)、そのオタ友と互いにお気に入りの写真について語り合いたいとかは思わない。知識を披露する系のものでもないし。自分だけの楽しみ、ってやつです。


なのになぜこんなところで暴露するのかというと(笑)、自分だけが楽しめる心の秘密基地みたいなものを持っておいたほうがいいってことが言いたかったからです。誰にも迷惑かけず、健全なものであるほどいいですよね?
そうした逃げ場を作っておいて、癒されたらほどほどのところでまた現実に戻ってくる。
お金を使わなくても、無茶して体壊さなくても気持ちが満たされること。
これもまたストレス解消法のひとつではないでしょうかニコニコ



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。