スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禅!

少し前から禅の本を読んでます。もやもやしたものを持て余しているときにヒントを与えてくれます。
といっても小難しいことは無理なので、まずは入門編ということでやさしく読めるもの、ぱらっと見て面白いと思ったものから入りましたニコニコ



生きていればそれなりに悩みはつきないし、誰しも漠然とした不安を抱えています。

社会の一員として生きていくにはまずお金を稼ぎ、適当に周囲の価値観と合わせて人並みのことをこなすという、暗黙のルールに従うのが当たり前になっています。悪い面もあるけど、逆にいえばそれがトラブルを回避するガイドラインみたいな役割を果たしているのかも。
そんな日常に疲れたらこれらの本を読むと気持ちが楽になります。


禅の“執着を捨てる”という教えが、もうこれ以上はないんじゃないかってくらいに答えを出してくれてると思います。
自分を追い詰めるのも、他人を妬んだり憎んだりするのも、妄念にとりつかれるからこそ。
精神的なことに限らず、物質的なことについても同じです。
“ねばならない”という考え方に固執すると、どんどん負のスパイラルにはまっちゃいます。


技術を磨いたり知識を身につけることで行き詰ったらその道の専門家に相談すればいいですが、もっと根本的な、自分に決定権があることを他人に聞くとかえって惑わされることもありました。あるいは人のアドバイスをそのまま取り込んだだけで満足し、何の解決にもつながらないってことも汗

要は自分なんですよね。自分の考え方次第で状況は変わる。
かといって一人で抱え込みすぎてもいけないけど、そういう時に読んでもいいものです。



なんだかアロマと関係ないようですが、(いや、今さらか汗)いちおうホリスティック(包括的)な観点からつなげているつもりです(笑)心も健全でいたいですものね。

雨の多いこの季節、お気に入りのアロマを焚きながらいい本を読んで癒されましょう音譜



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。