

ペットの虫よけスプレー



__ 3.JPG__ 3.JPG
そろそろ虫さんたちが活発に出てくる季節。

お散歩のときコロちゃんの毛皮にくっついてこないよう、

虫よけのスプレーを作ることにしました。





__ 2.JPG__ 2.JPG
ペット用は、人間に使う濃度の0.1~0.3%で調合します。

精油はこの小さなスポイトで量ります。





__ 4.JPG__ 4.JPG
虫が嫌う香り(レモングラス、ゼラニウム、ラベンダー)3種類をブレンド。

そしてなんと、レモングラスのフローラルウォーターで希釈します。贅沢!


リンク:熊本ハーブ園レモングラス 太田さんのブログ→☆すてきなハーブがたくさんキラキラ





__ 5.JPG__ 5.JPG
さ、できたよ。

わんわん「いい匂いドキドキぼくのコロン?」

コロちゃん本人にも好評のようですニコニコ





__.JPG
お散歩前に顔以外にシュッシュしましょ音譜

わんわん「すてきな香りでぼくモテちゃったらどうしよ音譜



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

マウススプレー


__.JPG
タイムのハーブティンクチャーで、マウススプレーを作ってみました。



この容器は5ml。

ハーブティンクチャーを冷ましたペパーミントティーで希釈します。

1:4くらいの割合で。



もっとすーすーしてもいいかな~…味もなんだかはっきりしない…汗

これ以上濃くしても薬っぽい味になりそうだし、いっそ服用したほうがいいです(笑)。



しかもペパーミントティーで薄めてるので、1日で使い切らなければいけません(防腐剤も入ってないため)。

もったいないからって、ことあるごとにシュッシュしました。歯を磨いてはシュッ、何か食べたあとにシュッ、何もなくてもシュッ!


なんとか使い切りましたが、マウススプレーに拘束された生活を送るはめに。

ま、これは冗談ですけどにひひ、ハーブティンクチャーはマウススプレーよりうがい用として使った方がスッキリするということがわかりました。




今度作る時は、ペパーミントやレモンなどおいしいスッキリフレーバーにします。




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

マウスウォッシュ


__.JPG
ハニーディスペンサーに移しただけのティンクチャー。

少量ずつ注ぎやすいかと思いきや、調節が難しいあせる



前の記事でも書きましたが、これはタイムやローズマリー、レモングラスで作ったハーブティンクチャーです。

殺菌力に優れているので水で薄めてうがいに使います。

のどが弱いはなにはもってこいのクラフトなのです。



クローバータイム

抗ウイルス、免疫強化、鎮咳、去痰作用。

咽頭炎、気管支炎や口内炎のあるときに使ってすっきりしたいです。


ほかにも、鎮静、鎮痛、抗不安作用など。不安を和らげ、元気づけてくれるそうですよアップ



そうそう、これはジンで作ったので飲用もできます(1日5~10ml程度を水などで薄めて)。※妊娠中や高血圧の人は避けましょう。

ちょっとした不調を感じたら、それに合った作用のハーブで作られたティンクチャーを数日間飲んでみると力を貸してくれるかもしれません。(私はまだ飲んだことないので何ともいえませんあせる

注)薬ではないです




で、話は戻りますが上の写真の容器で使い始めたところ、どうもいけないので、はじめから薄めてペットボトルにでも入れる方法に変えようと思います。

ハニーディスペンサーよりしょうゆさしの方がよさそう…


__.JPG
↑こんなの




ほんとは空いたフローラルウォーターの瓶が、中ぶたがあっていいんですが。ガラス製だし。あいにく今空きがなくて…汗

100均の調味料シリーズになりつつあります(笑)。


改良版を、またアップしたいです。





__.JPG
わんわん「マウスウォッシュでおくちスッキリしたいね!」

コロちゃんはあとではみがきするよ!(しれっと逃げるなよ~にひひ






にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


タイムのハーブティンクチャー


__ 1.JPG__ 1.JPG
ひと月前に漬けたタイムをメインとするティンクチャーを濾します。




__ 2.JPG__ 2.JPG
ふたを開けると、これまで作ったティンクチャーの中で最も“薬草”って感じの香りがしました。

あ、ジンの香りは全然気にならなかったですよ。うまく融合されてましたドキドキ

バイキンをやっつけてくれそうだグッド!





__ 3.JPG__ 3.JPG
↑ろ紙で濾してます。

抗菌作用に優れたタイムを利用しようと、2月の終わりのまだまだ寒い時期に思い立って漬けたのですが、暖かくなってきてインフルエンザも下火になってきました。





__ 4.JPG__ 4.JPG
完成ニコニコ

このティンクチャーを希釈してマウスウォッシュなどにします。


楽しみ~音譜



また改めてタイムの効能、マウスウォッシュの作り方などアップしますね。





にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


リフレッシュのすすめ


__ 1.JPG__ 1.JPG
これは、熊本ハーブ園レモングラス の太田さんからいただいたレモングラスウォーターで作ったエアフレッシュナーです。


無水エタノール10mlに精油(タンジェリン、ゼラニウム、スイートマージョラム)を合計6滴混ぜ、レモングラスウォーター20mlを注いでできあがり。


なぜかカルピスみたいに真っ白になりました目

甘く、心地よいフレッシュな香りですラブラブ





__ 2.JPG__ 2.JPG
アトマイザーに小分けして、かんたんな説明を書いたカードを付けました。

ちょっとプレゼントするつもりなんです。




__.JPG
カードには成分と使用期限、どんな時に使ったらいいか、そして

『治るわけではありませんが、リラックスとリフレッシュにお役立てください』のひとことを。



アロマテラピーのセルフケアやクラフトを作って使用する行為は、自己責任で行うことが原則です。自分が使うためであれば規制されません。

人にプレゼントする場合はアレルギーがないか、肌が敏感か、など確認したほうがいいでしょうチョキ自己責任原則についてひとこと触れておくのも丁寧でいいすね。


今回渡す相手は、聞いてみたところやや敏感肌でものによってはかぶれることがあるとのこと。そしてラベンダーの香りが苦手とのことでした。

本当は化粧水をあげるつもりでしたが、直接肌につけないエアフレッシュナーに変更しましたあせる



自律神経のバランスを整え、ストレス緩和をサポートしてくれるブレンドなので、煮詰まったときにシュッとひと吹きしてリフレッシュしてほしいですニコニコ







にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
