

トリートメント日和(追記あり)

今日はお客様がいらっしゃいました。
今月からいよいよスタートしたホットストーン全身90分コースを初めてお試しいただきましたニコニコ
だんだん暑い季節になりましたが、トリートメントするお部屋はエアコンを入れていますので汗だくになることはありません。
ただ、室温が下がりすぎるとせっかく温めたからだが冷えてリラックスしていただけませんので、これからホットストーン試してみようかなという方は「ちょっと寒いかな」と感じたときは遠慮なくおっしゃってください。調節いたします。

とくに冷える体質の方は、夏のエアコンの冷気対策でホットストーンおすすめです。
また、寒い季節に今から(!目)備えておくのもいいでしょう。

過去のホットストーンの記事→☆


でんぼさんありがとうございました。またのお越しをお待ちしていますブーケ2

6月9日追記:でんぼさんのブログにトリートメントの様子をくわしく書いていただいてますキラキラ
ぜひ(笑)、ご覧ください→☆




__.JPG
最近、お客さんに慣れてきた(?)コロちゃん。お迎えだけはしてくれますにひひ


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

香りづけ

__.JPG
これは、お風呂に浮かべて楽しむものです(バスローズって書いてた)。完全にもらいものです。
なぜかうちにゴロゴロありました。わりとどこのご家庭にも一つはあるものかもしれません(どうかな…汗)。

結局本来の用途に使わなかったので、しまいこんで香りも劣化していました。
そこで精油を3滴たらしてみたところ、なかなか香りが長持ちしました。
これを、…言っていいのかな、下着といっしょにしまっておくととってもステキキラキラでした。


いや、別にハンカチやタオルといっしょにしまってもいいんですよ!
クローゼットにしまってもいいし、シューズケースにしまっても全然いいです。


なぜ、敢えてそんなことカミングアウトしたかというと、お風呂あがりに下着を身に着けたときにわかります。
さわやかな高原のコテージでそよ風に吹かれているような心地よさ!
(実際は脱衣所で換気扇が回ってるわけですが)
精油はラベンダーとローズマリーを選びました。


これからの季節は、おすすめです。
そんな劣化したバスローズなんてうちにはないよって方は、コットンに精油を含ませてください(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ホットストーンの良さ

はなが受けてみてホッと癒されたホットストーン。今日の内容は、ホットストーントリートメントのおすすめポイントをご紹介します。
未体験の方には、「何がどういいの?」というところが少しでも伝われば幸いですドキドキ



宝石ブルー石を使ったヒーリング宝石ブルー

Point1旗かおりの樹では、ホットストーントリートメントにアリゾナ産の玄武岩を使います。

玄武岩とは・・・かんたんに言うと火山岩(マグマが地表辺りで急激に冷えて固まったもの)のことで、マグネシウムや鉄を豊富に含みます。そのうえ高密度なので温かさを長く保つことができるのです。
まさに大地の恵み!キラキラそのへんの石ころとはわけが違います(笑)


Point2旗この玄武岩は、ラベンダーヒルさんというセラピスト御用達の信頼できる専門ショップから入手しました。
人工的に成型されたストーンではないのでそれぞれ大きさが異なります。
でも用途によって大・中・小、丸いものと平たいものなどサイズが厳選され、ていねいに研磨されているので肌あたりがとてもなめらかですドキドキ




Point3旗宝石赤具体的な効能・効果宝石赤

・温めた石を使い、アロマトリートメントと組み合わせることでデトックスや免疫機能を促進します。
※吸収率が高くなるのと、石のすべりをよくするためトリートメントオイルはたっぷりつかいますニコニコ

・遠赤外線効果で血行促進し、冷えや深部の筋肉のコリにすみやかに働きかけます。

・体の下に敷石&体の上に置石
カイロやゆたんぽ感覚でトリートメントしながら体を温めることができるので、さらに効果アップが期待できます。
石の硬さや重さは案外気になりません音譜





アロマテラピーも、香りを用いたセラピーの起源をたどると、必ず古代の儀式や瞑想などのキーワードが出てきます。
科学で効能を証明する以前に、“なんかよくわかんないけどイイわコレ”みたいなとこからすでに始まってたんですね~。(いや、もっと高次のスピリチュアルな分野ではいろいろあるのでしょうが、はなは門外漢なので語れませんあせる


ストーンセラピーも、もとは古代の神官やネイティブアメリカンたちが、石の力をヒーリングや魔除けに用いていました。
現代に生きる私たちもリラクゼーションはもちろん、心身のバランス調整や精神の安定に石の持つ自然のエネルギーを取り入れたいですね。
今はアクセサリー屋さんでも手軽にパワーストーンが手に入りますし、最近流行った“かっさ”美容法もローズクオーツとか使ってましたね。石が美と癒しを与えてくれるなんて素敵じゃないですかニコニコ


ここまで読んじゃったアナタドキドキホットストーンに興味あるんでしょう?やってみたいでしょ?にひひ

近日中にホームページにアップしますので、(←最近そればっかりガーン)いや、ホントにしますので(笑)、お楽しみに音譜



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

ホットストーン日和

今日はLa Maison Douce~ラ・メゾン・ドゥース~のエイミーさんが、ホットストーンのモデルに来てくれました音譜
2週間前にはながモデルとしておじゃまして、今回は逆パターンです。

福岡は30度超える夏日でした。まだそこまで気温が高くない午前中から始めましたが、最初はエアコンで少し部屋を冷やしておきました。
でも室内はそれほど暑くならず、施術しながら汗かくかな?あせると思ってたら、案外ふつうでした(笑)


トリートメントしていくうちにいろいろ疑問やアイデアが浮かび、最終的にお客様に提供するのはどのような形にするか、また迷いが出てきました。
途中でエイミーさんに質問をしながら進めていきましたが、その都度ていねいに答えてくださいましたニコニコ感謝です!キラキラ


家族にモデルしてもらうのとはまた違って、新たに気付く点もありました。
来ていただいてほんとに良かったです虹

そうそう、コロちゃんもエイミーさんには落ち着いて接していて安心しました(笑)
好きな匂いだったのかな?ドキドキ



今日の練習をもとにもう一度練って、完成形につなげていこうと思います。
って5月あともう3日しかない!えっ
6月中にはメニューに加えられたらいいな~…




エイミーさんどうもありがとうございましたブーケ2




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

アロマ特集

__ 5.JPG__ 5.JPG
今日ポストに入ってたんですが、SKIP(スキップ)という福岡市やその周辺の市に無料配布される情報誌にアロマセラピーの特集が載ってました。


__ 4.JPG__ 4.JPG
表紙はこんなの…あ、舌出てるよあせる


__ 3.JPG__ 3.JPG
もっかい撮って…あくび!!


__ 2.JPG__ 2.JPG
汗…コロちゃん眠いの?一枚だけお顔つくって!


__ 1.JPG__ 1.JPG
わんわん「へいへい、これでいい?」
ありがと!表紙はこんなのです。
福岡の人なら多分見たことあると思います。よね?


なかなか詳しく書いてましたよ。アロマ、浸透してきてますねニコニコ
ちなみにワンちゃんねこちゃんのペットの記事も毎号載ってます。


福岡以外でもネットで読めるみたいです。
“スキップ 福岡”で検索してみてください。



にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村
プロフィール

松 利花

Author:松 利花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
